福地温泉 いろりの宿かつら木の郷

奥飛騨・福地温泉・飛騨高山・上高地などの情報をお伝えします

H25年2月下旬の積雪情報のお知らせ

2013年02月27日 | 雪情報
今年の雪は見ごたえあります。

東北では記録的な積雪量となっており、

酸ヶ湯温泉では5mを超えておりますが、

福地温泉はそこまでは積もりません。



2/20頃の駐車場にある、ちょこっと一服処の屋根です。

おそらく150cmほどは積もっているでしょうか。



かなり太い木を使用していますが、そろそろ心配になってきました。

ご覧になりたい方は、早めにお越しください



これだけ積雪があったのはオープンしたての頃以来ですので、10年ぶりですね。

たくさん降ったというより、寒くて融けないという感じです。

2/26の早朝にも-15度以下に下がりました。

そろそろ春が恋しいですね。

道路にはほとんど雪がないのに、不思議です。でも露天風呂はとても綺麗です。

福地温泉「あつ鍋」のご案内

2013年02月26日 | 2月
5年目を迎えた「あつ鍋」

すでに名前を覚えて頂けましたでしょうか?

福地の旦那衆とアツアツの鍋を囲み、

日本酒を飲み交わしながら

熱く語り合おう! というイベントです。



すでに、3年連続のご参加という「あつ鍋」フリークの方も何組かいらっしゃいます。

かなりマニアックなイベントですが、是非7のつく日にお泊りのお客様!

是非、是非ご参加ください! もちろん全て無料です。

会場は、足湯もある舎湯(やどりゆ)です。

今年は残り4回となっております

2/27、3/7、3/17、3/27です。

残念ながら平日限定のイベントなので、土曜日限定のお客様にはゴメンナサイ

今年は寒い日が続き、積雪量が多いので、

まだまだ綺麗な雪見風呂を楽しんで頂けますよ

勿論、道路は除雪されております。3月に入ると道路に雪のない日も多くなってきます

青ダルイベント始まりました

2013年02月07日 | 2月


毎年恒例の青ダルイベント始まりました。

また、奥飛騨雪像コンテストも始まり、今年は青ダルをバックにジブリの仲間たち、

トトロ、猫バス、オームが登場してます。



2/4~14までのイベントで、青ダルの裏から神秘的な世界が楽しめます。



昨年の氷の散歩道の写真です。青ダルの裏にまわり近くからその青さを実感して頂けます。

2/9.10.11と3日間は、冬の高山祭~青ダル祭~が行われ、神秘的な青ダルをバックに

獅子舞の上演が行われます。

また、本日恒例の福地温泉の「あつ鍋」も同時開催です。



今年は7月が付く日が「アツ鍋」の日です 福地の若旦那衆とアツアツの鍋を囲み語り合いましょう。

日本酒も出ますよ。



雪像は毎日の維持管理が大変。特に雨が降ると、泣けてきます。

奥飛騨温泉郷のホームページから雪像コンテストへの投票が出来ますので、是非1票をお願いします