福地温泉 いろりの宿かつら木の郷

奥飛騨・福地温泉・飛騨高山・上高地などの情報をお伝えします

越中おわら『風の盆』へ行ってきました

2010年09月03日 | 9月
最近特に有名になってきた「風の盆』へ行ってきました。
富山県の八尾市で毎年9月1日から3日まで開催される盆踊りです。
全国にも盆踊りで有名な地区や、踊りがありますが、ここの踊りは
本当にお勧めです。
独特の踊りを踊りながら街の中を練り歩くわけですが、
好きな人はハマること確実です。
10時を過ぎますと「輪踊り」と言って一緒に参加することもできます。
私は初日の8時半頃臨時駐車場に到着し、シャトルバスにて街中へ。
30分単位で街の至る所で順番に開催されている踊りを見てきました。
近くにいてもなかなか行く機会がなかったので、行ってみてとっても良かったです。
写真などは近いうちにアップしますので、是非見てください
ワンクリックにご協力下さい人気ブログランキングへ
  
街を練り歩く踊り子とお寺で踊りや民謡「越中おわら」を披露しておりました


最新の画像もっと見る