アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ひごもんずのまる角ラーメン

2021-05-23 06:00:00 | グルメ

先日のこと、三鷹に所用があり出掛け、いつものようにどこでお昼にしようかと悩んでいたが、第一候補のTETSUは外に待ちがいて断念、で思い出したのが「ひごもんず」

   

 名前でおわかりになる通り、熊本ラーメンのお店だ。2019年に一度来ている。九州ラーメンと一口にいうが、博多だけでなく、久留米・熊本・鹿児島そして北九州とすべて内容は異なる。熊本のそれは、麺は生じゃないのくらいのゴワゴワしているもの。

 またスープもマー油をきかせたパンチのあるものだ。

 

 前回はまる得ラーメンにした記憶があったので、今回はまる角ラーメンにした。名前で想像できるかと思うが、角煮が入っている。

 ちなみに、角煮ラーメンというのもあるが、これはさらに高く、きっとゴージャスなのだろうと・・・

 

 ほどなくして出てきたのが、トップ写真のこれ。角煮が2つ見える。さらにキクラゲも目立つぞ

 さて、まずは麺からいってみよう。ズズッ・・・うむ、それほどゴワゴワではないなあ・・・熊本で食べたときは、これって煮てないだろっ、くらいのものだった記憶があるが。

 

 まあ、新宿の桂花ラーメンもそれほどではないし、きっと東京人に合わせているのかと・・・

 そしてスープだが、店の外に「コクありアッサリ くさみなし」とあるように、コクはあるが、獣臭はしない。マー油の効果もあるかも。

   

 いいスープである。そしてメインの? 角煮だ。サイズはそれほどでもないが、しっかり煮込まれていて、柔らかく食べやすい

 これはなかなか美味しいし、お得感があるぞ。まる得よりいいかも・・・(汗) もちろん、キクラゲも食感が楽しめるし、アクセントになるので箸休めの効果もある。

 

 かくして大満足でごちそうさまと・・・そうそう、この日はやめたが、生ニンニクもあり、これを入れるのもありだろう。

 ひごもんず・・・もう少し近くにあれば、レギュラーで行くんだが・・・なあ。

 

 あっ、西荻窪の駅近くにもある・・・って、たいして近くないか(汗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福しんの半チャーハン・おと... | トップ | Jelly2とともに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事