アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

NHKの次のセンター候補みいつけた!

2020-09-08 06:00:00 | マニア

少し前の記事でNHKの石橋アナが人気急上昇の予感というのを取り上げた。例年だと、夏休みの代打で地方局の若手を起用し、次のセンター候補として匂わせるというのがNHKのパターンだが、今年は桑子アナの代打に週末担当の石橋アナを起用したところから、石橋アナ大センターへの布石? と予想した。

 

 逆に「おはよう日本」では新顔が見えなかったなあと思っていたら、首都圏ネットワークで林田アナの代打に福岡放送局の庭木アナが入り、ちょっと匂わせてくれた。

 福岡放送局は、近江アナ・保利アナ・林田アナと現在東京で活躍している人気アナが多く出ていて、庭木アナも・・・と。

 

 そんな中、9月7日のあさイチで、パッと目を惹くアナが登場していた。それが長野放送局の川口由梨香アナである。

 長野を特集したコーナーのキャスターとして登場していたが、かなり長い尺で出ていたし、表情も豊かで間違いなく人気が出そうな・・・

 

 調べてみたら、彼女は2019年の入局で、すでにマニアの間ではかなりの人気という。こちらの左写真は新人の時のもの。なんとも初々しさがある。

 二年目とはいえ、すでに雰囲気も変わり、こりゃあ人気出るわ・・・って感じで。まちがいなく、センター候補であろう。

 

 だが、膳場アナや和久田アナのように地方局からいきなり東京へというのは異例で、最近の異動を見ていると、地方局から地方の中核局にいったん異動してから・・・というのがパターン。森下アナも副島アナも、近江アナ・林田アナ・・・などなど・・・

 すると、さすがに川口アナも来年東京というのは現実的ではなく、名古屋あたりに一年いて、最短でその翌年・・・という流れか。これは副島アナパターンだ。

 

 まあ、和久田アナ以来の大抜擢で「おはよう日本」の週末に・・・というのもあるかも・・・それぐらいインパクトはあった。

 来年、もしくは再来年に石橋アナが今の桑子アナに代わって「おはよう日本」の平日に来るというのが小生の読みだが、その後任として入るのが川口アナという大胆予想だ。

 

 これまで近江アナ林田アナ森下アナと予想は的中していて、川口アナもいずれこの辺に来そうだと。

 まあ、気が早いオヤジの勝手な妄想ではあるが、石橋アナ大センターは間違いなかろうと強く予感したのは9月6日の「さわやか自然百景」のナレーションであった。

 

 顔の見えないナレーションだが、これまで抜群に上手と感じた中村慶子アナのナレーションを上回る、優しく・聞きやすいナレーションに、一瞬これは誰? と思った

 普段は、顔の見えるシーンでその感じの良さを見ていたが、そもそも声と語りが抜群なんだと・・・

 

 これは民放のアナウンサーとは違う目線での評価ということになろうか・・・いずれにしろ、この秋からは石橋アナと川口アナに大注目すべしと確信した小生である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真木温泉の癒し | トップ | 初めて? 味噌一のつけ麺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マニア」カテゴリの最新記事