アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ヨーガの後は背中がかゆい?

2005-02-21 06:42:50 | つれづれ
以前から紹介しているように、小生、原則土曜日はヨーガに行く。心身のリフレッシュに最高なのだが、その日の学習内容によって、キツさが違う。というところで、今日はそのお話など。

 小生の行っているヨーガ教室は、毎月のテーマがある。当然、やりやすいポーズもあれば、キツいポーズもある。太めで手足の短い小生にとって、捻り系はかなりきつい。
 先生も、「無理をしないで」とやさしく言ってくれるのだが、やはり前より少しは進歩したいとか思い、できるところまではやろうということになる。

 ヨーガは、「緊張と弛緩」がワンセットであり、ポーズごとのお休みのほか、区切りのいいところで、「シャバーサナ」というポーズの時間がある。

 シャバーサナは、ポーズの女王とも言われるが、パッと見は、ただ仰向けに寝ているように見える。実は細かいポーズの約束があるのだが、何より本当は寝てはいけないらしい。これは、無理だ(笑)
 ゆったりとしたリズムとはいえ、ストレッチして、休憩タイムに寝るなとは・・・毎回、寝てしまう。ときには、自分のいびきで目が覚めることもある(苦笑)

 シャバーサナは「しかばねのポーズ」とも言われる。小生は、「娑婆アーサナ」だと思っている。ちなみに、アーサナとは「安定した」という意味の「アース」から来ている。
 この時間が毎回長く感じたり、短く感じるのはやはり体調によるようだ。充実していると長く幸せである。

 ヨーガの後は、毎回背中がかゆくなる。血行がよくなり、暖かくなるからだ。それだけ、背面を意識するポーズも多い。
 逆にいえば、ふだん背面はなかなか筋肉を使いにくいらしく、ふくらはぎなども伸ばしておかないと、老化の原因になるという。

 写真は、自宅で使っているストレッチャーである。角度をつけて、つま先を上げる仕組みだが、しばらくサボると痛い。
 やはり毎日の積み重ねが大切だということだ。

 そういえば、私は、毎晩の積み重ねが体重の成果になっている・・・この成果はいらない(泣)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月島のもんじゃ、やはり美味い | トップ | ヒロシがネタにしそうなトイレ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背中かゆくなるんですか? (NEKO)
2005-02-21 07:07:52
私も夜寝る前にヨーガっぽいストレッチを自分なりにやっておりますが、背中はかゆくならないですねぇ...。そうかぁ、ちっとも役に立ってなかったって事ですかねぇ。
返信する
ヨーガ教室の見学には (ゆきこママ)
2005-02-21 08:27:39
2回ほどお邪魔させて頂いたことがあります。

1回目にお邪魔した時に「しかばねのポーズ」の時、とある男性の方の方角から、なんか「いびき」のようなものが聞こえていたような気がして「まさかぁ、空耳だよね」と思っていたのですが。。。(笑)



空耳ではなかったのですね(爆)
返信する
かゆくなるのは ()
2005-02-21 08:32:01
NEKOさん

小生の新陳代謝が普段悪いせいだと思います。

ただ、肩甲骨を寄せ両手を広げるなどのポーズを少し保つと、けっこう効いてきますよ。



ゆきこママさん

そりゃあ、きっと間違いなく・・・

返信する
ホントは云いたくなかったのだ・・・ (名無しの権兵衛)
2005-02-21 12:34:47
それはヨーガす。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事