アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

無鉄砲の豚骨ラーメン

2021-02-08 06:00:00 | グルメ

沼袋にある「無鉄砲」は、以前から何度か取り上げているが、豚骨一本の男っぽいラーメンを食わせてくれるお店である。

 

 悪くいえば、獣臭のするようなスープは博多豚骨の白湯とは対極にある。では店内は男性客が多いかといえば、意外にも女性客がいたりする

 先日のこと、近くに所用があり、立ち寄ってみた。こちらは、お客様の好みに合わせてこってりの調整や、ネギの量などを加減してくれる。

 

 

 以前はこってり多くでお願いしていたが、さらにこってりの「できこて」というのがあるのを知り、今回はおそるおそる「できこて」ってできますか? と。

 すると気持ちよく「大丈夫ですよ」と。ちなみに「できこて」とは、「できるだけこってり」という意味とか。

 

 ほどなくして出てきたのがこちらの写真のこれ・・・あれっ、できこてってこんなもの?と思ったが・・・

 よく見ると、麺などまったく見えない(苦笑)、なるほど、これはなかなかのものかも・・・

 

 さて、まずは実食だ。おそるおそるスープからいってみる。ズズッ・・・うん、なかなか美味しい。けっこうドロドロしていて、血管が詰まりそう(笑)

 こってり好きの小生にはなかなかいける感じだ。そして麺の方だが、博多とは異なり、少し縮れのある中くらいのもの。

 

 ネギもアクセントになり、しつこさも緩和される。チャーシューは薄口のもので、二郎などのような存在感はないが、これで大きかったら食べるのに支障が出るかも。

 いやいや、これは個人的には満足だぞ・・・と思ったら、背脂の塊が出てきた。そういえば、無鉄砲の関西の本店では「ブロック」という背脂の指定もできるとか・・・

 

 次回は「ブロック」ができるかどうか聞いてみようかな・・・とも。

 というところで、カウンターの隣の席(といっても時節柄離れているが・・・)の女性が、替え玉をリクエストしていた。見ると、ラーメンとライスを食べていらっしゃるが、さらに替え玉まで行くとは・・・なかなかのファイターだぞ。

 

 それからすると、小生などはまだだらしがないなあ・・・ってか、年齢を意識せざるをえないなあ・・・

 ちなみに、今回もこっそりOPPOとiPhoneの撮り比べしてみた。並んだ写真の左がOPPOで、右がiPhoneだ。

 

 見た感じは区別がつかないようにも見えるなあ・・・ってどうでもいい話か(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり手を出そうRakuten H... | トップ | 真白の濃厚醤油鶏白湯ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事