さて、桜田温泉に宿泊のパターンで故郷の方での所用があったのだが、お宿に向かう前に昼食を取ったのが、カレーハウス向山だ。
地元では昔からやられていて、故郷の知人たちからはいい評判を聞いていたが、なかなか行く機会がなかった。
こちらのお店は民宿もやられている。稲取の街を抜けて、河津に向かう途中の国道135号線沿いにある。駐車場からは伊豆大島もきれいに見える。
営業中の看板の出ているお店に入ると、そこには誰もおらず、地下に進む階段が見える。そう、食事はこの階下でいただくのだ。
事前に聞いていたので迷わなかったが、知らないと心配になるかも・・・(苦笑) 階段を降りると、穏やかな風情の老夫婦がお迎えしてくれる。
メニューはシンプルにカレーのみだが、ランチタイムは「ただの」カレーはなく、カツカレーやアジフライカレー、野菜カレーなど。
いずれもサラダとジュースがついて税込み800円だ。エビフライカレーやハンバーグカレーも魅力的だったが、一番人気というカツカレーにした。
ほどなくして出てきたのがトップ写真のこれだ。かなり大きなお盆に乗っていて、ジュースは生のオレンジジュースで小さめのジョッキ。
カレーも平たい皿だが、けっこう大きめだ。さて、ではさっそくいただくことにしよう。まずはカツからだ・・・
おっ・・・これは・・・カツが大きい! 肉厚でサイズもかなり大きい。これはすごい・・・食べ応えがあるぞ。
そしてカレーの方はどうだろう・・・シンプルなたたずまいだが、辛すぎず甘すぎず後からジワッとくる辛さが美味しい。
そして、このカツもだが、ライスも地味に大盛りだ。食べ進めていったが、完食は厳しい感じで、少しライスは残してしまった。
いやいや、これはいい。カレーも美味しいし、コスパも抜群だ。これは実家に帰ったときには、また来てもいいかと・・・
っていうか次回は、エビフライにしようかと・・・って、すでに来る気になっている小生である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます