アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

なぜ?の嵐 吉沢秋絵

2012-04-23 06:00:03 | マニア
先日のこと、いつものように床屋さんに行くと、いつものようにBGMで懐かしのアイドル系の有線が流れていた。まあもこれはお約束だ。

 という中で、小生初めて聞くメロディが聞こえてきた。なんとなく、耳になじむリズムだ。で・・・この上手いとはとても言えない歌声は?
 これは、もしかして・・・堀ちえみ? だが、かつて堀ちえみのファンだった小生が知らない歌があるのか? と・・・

 調べてみたら、堀ちえみの歌詞リストというありがたいサイトがあったので、歌詞をチェックする。あ、もちろん小生がうろ覚えの曲のみ(汗)
 といいつつ寄り道だ。まずは、コンサートの時の定番CHIEMI SQUALLに思わず萌えてしまう。♪ちえみ、好きよ、あなたがスコール・・・うわわっ、たまらん(苦笑)


 なんてやりながら調べたが、やはりそれらしき歌はない・・・ということで別に歌詞からアプローチしたところ、吉沢秋絵ちゃんの「なぜ? の嵐」という歌と判明。
 うーむ、よかった。これで事件は解決だ・・・って、小生この娘知らないぞ。これはジャーナリストとしてはまだ道半ばだ。調べてみよう、ヤホーで(←ナイツか)

 吉沢秋絵は、かつておニャン子クラブのメンバーで、会員番号25番と後発。だが、デビュー直後、いきなりソロで1985年にこの曲を出し、これがスケ番刑事のエンディングになったというから、秋元康のゴリ押しがあったという噂。
 なんとなく、今の光宗と被るような・・・で、1991年には引退した様子。

 1985年の曲というから、小生的にはエアポケットに入っていた時期かも。こちらのサイトによれば、異常な抜擢には妬みやっかみもすごかったのではと。
 皮肉にも、この曲名が「なぜ? の嵐」ってのも象徴的だ。写真を見る限り、健康的な丸顔って感じで、光宗とはかなりタイプも違う。眉毛に時代を感じる(汗)

 また、この歌・・・そうそう、YouTubeで見つけたのがこちら。なんともかつてのアイドル然とした歌い方は、マニアにはたまらないだろう。
 これぞ、正統派のアイドルである。って感じか・・・さきほどのサイトによれば、この曲のバックコーラスの設定などもいわくいろいろあった様子だし、いわば祭り上げられたアイドルといった感じだったのかも。

 時はまさにバブル真っ盛り。とはいえ、このバックコーラスの中にも、ソロデビューを予定されながら果たせなかったメンバーもたくさんいる様子。
 うーん、人生の運ってなんだか・・・と、妙に身につまされたりして。

 なんてこと言いながら、床屋さんの帰り道、すでにこの曲をスマホで聞いているオヤジが一人・・・(爆)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃんどんの辛ちゃんどん | トップ | それでもなお、加害者の人権... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが!! (キョウコ)
2012-04-23 21:58:37
素早いですね~アイドルとなると

そういえば池袋に80年代の曲をかけてる
メガナポリタンが食べられるトコがあるとか・・・
返信する
知ってますよ! ()
2012-04-23 23:37:07
そのお店。行ったことあります。
キョウコさん行きますか?そこ。
返信する
はいはい!! (キョウコ)
2012-04-23 23:40:30
喜んで
返信する
では是非是非 ()
2012-04-23 23:51:12
まいりましょう!
返信する

コメントを投稿

マニア」カテゴリの最新記事