アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

払沢の滝

2017-06-18 07:00:02 | つれづれ

檜原村には滝がたくさんある。今回たから荘に出掛けた翌日、まっすぐ帰るのも・・・で、じゃがいもを購入した後に払沢の滝に向かった。

  

 こちらは日本百名滝のひとつで、檜原村の滝の中でももっとも有名なものだが、一方でアクセスもよい。檜原村役場から神戸岩に向かう道を行くと、車ならすぐに入り口の看板が見えてくる。こちらに車を停め、あとは徒歩だ。

 徒歩ルートは渓流に沿った小径で、緑が気持ちいい。

   

 週末限定だが、じゃがバーガーのキッチンカーがすぐ見える。こちらはバーガーのバンズをじゃがいもで作ったものという。

 魅力的だったが、宿の朝ごはんの後だったので、ここは我慢・・・小径は、木のチップが敷き詰められていて、歩きやすい。都民の森にもあった施設だ。

 

 しばらく行くと、緑の家が見えてきた。郵便局のような看板が見えたが、実はクラフトショップのようだった。緑の中の緑の家、うーむ、なごむ・・・

 途中、忠助渕なるところを通過し、さらに進むとほどなくして払沢の滝が見えてきた。前日御嶽山で見た二つの滝よりも落差がある。

 

 ただ、水量はそれほどでもなかった。ちなみに写真ではわかりにくいが、この滝は何段かになっていて、見た目より高いようだ。

 それにしてもマイナスイオンを感じられる素晴らしい空気だ。やはり日本百名滝というだけのことはあるが・・・

 

 滝つぼのところは流れがそれほどないので、子供連れでも比較的近くまで行けるし、そもそも徒歩ルートも坂が急でなく、歩きやすい。

 この日も小さな子供連れの姿が何組か見えた。檜原村自体が都心と比べると少し涼しいし、これから夏場にかけては涼を求めていくのもよさそうだ。

 

 帰り道に、ふたたびじゃがバーガーのキッチンカーが緑の中から見えてきた。普通なら間違いなく食べてしまうんだろうが・・・(苦笑)

 ちなみに、駐車場のすぐ下には行列のできる豆腐屋さんがある。豆腐はもちろんのこと、うの花ドーナツや豆乳ソフトクリームなども美味しく、お土産に買って帰るのもいい。

 

 といいつつ、ここまで来たらもう一か所行ってみよう・・・となれば、あそこしかない。その辺は別稿にて。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nuroモバイルの展開にも注目... | トップ | 低糖質食パンに期待 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事