アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

煮干しラーメンの似星

2022-02-21 06:00:00 | グルメ

中村橋の駅周辺はちょっとした商店街になっている。その中で普段行くゾーンではないところにあるラーメン屋が似星である

 

 お店の看板には、愉悦処なんてあるが・・・本当に久しぶりだが、調べてみたらこの時以来だった。2015年だから6年以上前か・・・

 こちらのお店は、立川にある人気店「鏡花」の支店の扱いで、煮干しにこだわったラーメンを食べさせてくれる。

 

 どんなメニューに・・・と思ったが、基本の煮干しラーメンにした。背脂ラーメンも気になったが・・・

 入店したら、アジア系のスタッフさんが対応していた。食券を出し、しばし待つ。ほどなくして出てきたのがトップ写真のこれ。

 

 この日はXiaomi mi 11 lite5G(左写真)とiPhone12 mini(右写真)の撮り比べだ。相変わらずだが、ともにハイレベルだが、煮干しの澄んだスープの感じがよく出ているのはわずかにiPhoneか。

 さて、まずはスープをひとくち・・・ズズッ・・・

 

 むむ、さすがに強烈な煮干しの香りが立つ。ニンニク・豚骨とは対極にある味わいだが、出汁のこだわりがあって個人的には好きだ。

 だが、一口目はいいが、二口目からはちょっと塩気が強いかな・・・と。記憶もおぼろげだが、以前はこんなに塩気が強くなかったような・・・

 

 そういえば、以前アド街で紹介されて行列ができていたが、今はそんなこともなく、入りやすくなっている。

 それもひょっとしてこの味のせい・・・なんて思ったが、さりとて十分以上に美味しく、満足して完食である。

 

 細麺のストレートは、このスープにも合うし、タケノコもユニークだ。味の方もちょっとしたブレの範囲だ。

 しかし、入りやすくなった以上、行かない選択肢はない。これから似星に行く機会が増えそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚派の夜 | トップ | 横浜家系「壱角家」で背脂味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事