アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

らあめん花月にはもう行かない?

2023-06-04 06:00:00 | グルメ

小生にとって積極的な選択肢ではないが、まあ行ってもいいかな・・・というお店が、「らあめん花月嵐」である。

 

 かつては「とんこつにんにくラーメン」なんて名乗っていたが、その後名前も変わり、今の名前になって久しい。最初の頃は、店内にスープの匂いもしていたが、今の名前になった頃からそれもなくなった。

 おそらく、セントラルキッチンで仕込んだスープをチェーン店に配布する仕組みにしたからだろう。

 

 まあ、個人的にはそれは大きな問題ではなかったが、かつてのにんにくの香りも漂うスープがなつかしいとも。

 といいつつ、この日も基本の「げんこつらあめん」をお願いする。厳密には味噌や塩もあるんだが、醤油しか食べた記憶がない。

 

 そして無料のニンニクもお願いする。ほどなくして出てきたラーメンがこちら・・・この日はOPPO Remo7 A(左写真)とJelly2(右写真)の撮り比べ。

 比べてみると、差はあるものの思ったほどでもなかった。さて、卓上にあるお勧めの食べ方をする・・・ニンニクと胡椒、それにタレを追加する、これでパンチが出る

 

 さて実食だ。まずはスープから・・・ズズッ、うん悪くない。味に深みがないのはしかたないとしても、胡椒やタレ、それにニンニクによってパンチが出て、美味しい。

 そして、麺の方だが・・・ズズッ・・・うん、あれれ・・・これは? 花月の麺って、こんなに細かったっけ?

 

 太麺ではないものの、普通の太さだった記憶があるが、なんか細麺になっている。後で調べてみたら、やはり細くなったようだ。

 むむ、これは残念だ。細麺には茹で時間の短縮というメリットはあるが、食べ応えという点では大きく落ちる。

 

 太麺好きの小生にとっては、なおさら・・・であり、奥行きのないスープとともに、この麺となるとモチベーションがガクッと下がる

 もちろん、他に選択肢のないシチュエーションならば、訪問はあるだろうが、今後花月に来る機会は限りなくゼロに近くなったと言わざるをえない。

 

 「とんこつにんにくラーメン」から「げんこつらーめん」そして「らあめん花月嵐」に変わる中で、ここまで変わってしまうとは・・・

 寂しいことになってしまった・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅見光彦のアニメ | トップ | AQUOS R2 Compactのカメラ設定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事