アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ちゃっちゃと・・・歩け・食べろ!

2004-12-22 23:18:39 | つれづれ
どうも自分がせっかちなせいか、街中でイライラすることが多い。別に師走だからというわけではなく、一年中そう思う。世の中のビジネスのスピードは、すごいのに、気のせいか生活の諸動作のテンポが昔より遅くなっているように感じているのは私だけだろうか。

 たとえば、横断歩道。右左折しようとする車が止まっているのをわかりながら、悠然と間を空けて歩く人間の神経が知れない。青の間に渡るのは当然の権利・・・ふざけるな、走れとはいわない、しかし、少し急いで渡ってやれば、後続の詰まった車がその信号で渡れるかどうかが決まる。どうして、周りを思いやれないのか。
 京都にいた頃、休日に河原町あたりを歩いていると、これが歩くのが遅い。なぜか、大阪の人は歩くのがめっちゃ早いけど、京都はひどく遅いんです。で、しょっちゅう前の人にぶつかってました。ところが、最近の東京ではもっと遅い・・・ひどすぎて歩けません。

 たとえば、ラーメン。だいたい、ラーメンなんてなものは、ゆっくり食べてりゃのびるし、ちゃっちゃと食べて、さっと店を出るのがマナーだと思ってます。ところが、最近ラーメン屋に行くと、自分より前から食べてて、食べ終わった後見るとまだ半分くらい・・・もっとひどいのになると食べ終わってからゆっくり語り合ったりしている。空いてる店ならいい、でもえてして、そういう店って、行列だったりする。
 「食べ終わったんなら、早く出て行け、タバコなんか吸ってる場合か!」そう思って、今日昼間ラーメンを食べた。念のため、普通にゆっくり食べてみた。5分15秒かかった。かなりゆっくりかけて食べた結果である。10分食べているやつ・・・付き合いたくない。
 別に自慢でもなんでもない、吉野家や、立ち食いそばで入ってから出てくるのにどうして5分以上かかるのか理解できないのだ。
 ああ、こんなこと言ってるからまわりがついてこないのか・・・
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の夜 | トップ | チームマスコットについて »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が歩くのが速すぎるのかと思っていたら (ゆきこママ)
2004-12-23 01:33:05
こちらを読んでそうではなかったんだと思って一安心(笑)

みんなは仕事が終わるとすぐに帰りますが、私は必ずトイレによってから帰ります、なんせ長旅なもので(笑)

で、それから駅まで歩いて行くのですが、どうも知らないうちにみんなを追い越しているようで、駅のホームでみんなが私より後から来るのに出会ったり、ひどい時には私のほうが早い電車に乗っていたりします。

私がせっかちな性格でみんなに合わせたほうがいいのかなと思った時もありましたが、あんなにゆっくり歩いていられません(笑)

でもそんな人が、私だけでなくて良かった。あ、ラーメン早食いはあまり自信がありませんが(爆)
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事