アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

見る意味があったのか中国大会

2008-11-09 09:58:56 | マニア
さて、フィギアマニアの小生としては、グランプリシリーズの記事を取り上げるのは当然であるが・・・いよいよシリーズも中盤の中国大会の記事なんぞをチラホラと。
 フィギュア中国杯、安藤2位 キム・ヨナが優勝(共同通信) - goo ニュース

 結論から言うと、そもそもこの大会を見る意味があったのだろうか・・・というのが本音である。もちろん、フィギアの試合に絶対はないんだが・・・
 というのも、この大会男子は高橋が欠場し中庭のみ。また、女子は安藤のみで、出場するメンバーから見て、安藤が表彰台に乗るのは90%以上確実だったからだ。

 とはいえキム・ヨナもエントリーしており、SPの結果、三位以上は確実だが、優勝するには、安藤のノーミス&四回転プラスキム・ヨナの大失敗が必要でもあった。
 しかもこれは、SP以前から容易に予想できたわけで、この女子フリーのために二時間枠を取るテレ朝もテレ朝だが・・・

 例によって、SPを見て安藤好調と褒めちぎる荒川・松岡は、キム・ヨナが不調とまで言い切り、あおりたてた上に、お約束の不振からの涙の復活ストーリーを延々と・・・(汗)
 さらに、番組で何度も繰り返し「この大会で二位以上でファイナル」という台詞が・・・だが、少なくともこの2シーズンで二位・三位でファイナルに行った選手はいないはず。

 だが、四回転も挑戦しないし・・・はなから優勝する気がなかったとしか思えない演技であった。だから、キム・ヨナもミスこそあったが、正直その差は歴然だった。
 キム・ヨナの表情豊かな演技は見ていて美しいし、その点では見る意味はあったのかも知れないが・・・見るべきものはそれくらいか・・・あっ、もうひとつ、大木ちやんがインタビューしてたのがよかったぞ(爆)

 まだ気が早いが、次のフランス大会は、浅田真央で決まりだろう。そしてロシェットが三位には入り、ファイナルを決めるだろう。
 ロシア大会では、コストナー・マイズナー・村主あたりの争いか。あっ、しかしコストナーやマイズナーは、初戦でこけてるから安藤もチャンスありか・・・

 当然、ラストのNHK杯は浅田・中野のワンツーフィニッシュで、この二人がファイナルを決める・・・とすると、残りは二枠。
 ロシア大会で村主が二位以上ならファイナルだ。ロシアでコストナーが優勝だと、おお、安藤も行けることに・・・

 うーん、結局これからも見てしまいそうだなあ・・・(←最初からわかりきってる)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝統の静岡ダービー | トップ | 鹿坊が痛車で・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっぱれキムヨナ〓 (M子)
2008-11-09 14:57:19
確かに桂さんが言うように、キムヨナとミキティの表彰台は最初から見えてましたね
ミキティの演技としては、笑顔も戻ってたし、落ち着いて滑ってたのでここ最近の演技の中では一番よかったのでは?
でも、それにも増してキムヨナの演技ときたら歴然としていて見るものを魅了してましたね。
ちょっと気が早いですが、GPシリーズはキムヨナVS真央対決が期待できそうですかね~?

それにしても男子、ミーハーなM子としては大輔君が見れないのはショックです
返信する
今年の真央次第ですが ()
2008-11-10 06:35:16
M子さん
今の女子フィギアでは、真央とキム・ヨナは抜けてますから、グランプリファイナルも世界選手権もこの二人の争いでしようね。
ファイナルをソウルでやる以上、今年も、キムはグランプリ取るんじゃないかと。

しかしM子さんって、高橋のファンでもあったんですか・・・むむむ、わかりやすい(笑)
返信する

コメントを投稿

マニア」カテゴリの最新記事