アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

土村芳がキターっ

2017-10-22 06:00:09 | マニア

土村芳という女優さんがいる。「芳」と書いて「ほのか」と読む。彼女を小生が意識したのは、朝ドラ「べっぴんさん」で主演の芳根京子の親友の君ちゃん役で出ているのを見てからだ

 

 昭和顔と本人も言っているようだが、ほわっとした上品な雰囲気で、かわいらしい感じがするが、むしろ地味な印象だ

 「べっぴんさん」を見ていたときに、なんとはなしに次はこの娘が来るっと思っていたが、ここへ来てジワジワときたようだ。

 

 1018日の22:00からのNHKBSプレミアムでのドラマ「GO! GO! フィルムタウン」ではこれまでとは異なるコメディタッチで主演を演じた

 君ちゃんファンの小生、当然録画して見たが最高に面白かった。と言ってるそばから、20日の「コウノドリ」では子宮がんに罹患しながら子供を産む母親役を好演していた。

 

 こちらはシリアスで、自分の命と赤ちゃんの命を天秤に掛けながら苦しむ役だったが、自然な空気感を出せるのが彼女の強みか。

 その点でいうと吉高由里子とか広瀬すずあたりとは対極にあるような気がする。だから、「あっ、そういえば、あのときのあの役って彼女だっけ」という感じか。

 

 タイプ的に超絶ブレークするような感じではないが、これから主演の周辺を固める、いい女優さんとして息の長い活躍をしてくれるように思う

 たとえて言えば、堀内敬子とかのイメージか。いやいやここは君ちゃんファンとしては、ぜひ主演を張る大女優になってほしいものだ。

 

 とここまで書いてきて君ちゃんって、芸名は何ていうんだっけと・・・で、改めて調べ直して冒頭の土村芳であると思い出した次第。

 逆にいえば、べっぴんさんの君ちゃん役が、地味な役ながらそれほど強烈な印象だったということになる。小生にとっては彼女はいつまでも「君ちゃん」という名前でいいのかも知れない。

 

 個人的にはこれからNHKが推しそうなところで、「ひよっこ」の澄子こと松本穂香が来ると予想している

 あっ、こちらも「ほのか」だ。まさか、NHK・・・今、「ほのか」にハマッているとか・・・って、そんなわけないか(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ樋口新葉、平昌へGO! | トップ | ロシア杯樋口は3位発進 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マニア」カテゴリの最新記事