アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

絶品の沖縄料理店

2006-03-05 15:34:22 | グルメ
以前N○Kの朝の連続ドラマで、「美らさん」という沖縄を舞台にしたのがあった。小生のイメージでは、あの頃から沖縄料理の店が都内にもどーんと増えたように思う。

 沖縄料理といって、皆さんが思い浮かぶのは何だろうか。たぶん一番メジャーなのが「ゴーヤーチャンプルー」だろうと思う。
 あとお酒だと泡盛だろうか。豪快に度数の高い焼酎というイメージがあるのではないか。とはいえ、実際は度数25度くらいからあるので割と飲みやすい。

 などと書いているのは、最近知ったお気に入りの沖縄料理の店があるからだ。店は明るいが広くない。いつも混んでいるので、名前は勘弁させていただこう。
 ここへ来て、いくつか料理を知った。まずは、島らっきょうだ。これを天ぷらにして、塩でいただく・・・オリオンビールにピタッとくる。

 次に、ヒラヤーチー、沖縄風お好み焼きだが、薄く焼いていてあっさりしたチヂミのよう。そして、豆腐ヨウは、癖になる味とでもいうべきか(笑)
 さらに、豚の塩漬けを焼いたスーチカー・・・これにハマってしまった。いくらでも泡盛が進む。そしてそして、来た~!アグーの冷しゃぶ、幻の黒豚だ。

 うーん、泡盛を銘柄変えてお代わりが進む。メニューが充実しているのが嬉しいし、何より店が明るい。マスターはイケメンだし・・・(苦笑)
 おや、また泡盛が空いてしまった。さて、お姉さんを呼んでお代わりを・・・うーむ、ここまできたら40度に行くしかないか、ウィー、ヒック(爆)

 おっと、忘れちゃいけないここのお姉さん、なんともキビキビしていて明るい。お店の雰囲気にもピタッとはまる。うーむ、料理も酒もスタッフもいい(嬉)
 気がつけば、タレ目で離れ目のような気が・・・(爆)

 えっ、名前・・・それはちょっと・・・そうだ、ひとつだけヒントを・・・。同じビルの下の階には秋田郷土料理のお店があります。
 ちなみに、ここのお店もすごくいいのですが、雰囲気も全然違い、秋田~って感じがするという、なかなかおもしろいビルだ。

 でもこれから行きにくくなるかなあ・・・ちょっと残念(苦笑)。でも今度は、エルメスと行きたいなあ(←久しぶりに出たような)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本ブログ協会発足 | トップ | Jリーグ開幕、新生ジュビロ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタッフが元気なお店って (すぽっと)
2006-03-05 15:51:48
良いですよね。キビキビしていて明るくて。。。そうなるとこちらならちょっとチップを余計に置いてきちゃったりします





>気がつけば、タレ目で離れ目のような気が



それって単に酔っ払っていた。。。ってウワサも。。。(笑)

ま、泡盛は二日酔いしない、って言いますから大丈夫でしょう(笑)。



返信する
そうこの店は雰囲気がいい ()
2006-03-05 18:43:08
すぽっとさん

そうこの店は雰囲気がいいのですよ。

お姉さんは、間違いなくタレ目で離れ目でした(笑)
返信する
どこのビルかなあ。。。 (ゆきこママ)
2006-03-05 22:21:00
>でもこれから行きにくくなるかなあ・・・ちょっと残念(苦笑)。でも今度は、エルメスと行きたいなあ





水戸でもきっと、良いお店がたくさん見つかりますよ。。。そしてエルメスも(爆)
返信する
・・・ ()
2006-03-05 23:55:36
・・・・・・だって、エルメスは・・・
返信する
まだ… (月蛙)
2006-03-06 00:28:40
沖縄料理ってまだ食した事が無いんですよ。

ゴーヤーチャンプルーもどきならあるんですけど…。

記事にある料理はどれも美味しそうですね~。島らっきょうの天ぷらに興味津々!!
返信する
島らっきょう ()
2006-03-06 06:40:33
月蛙さん

美味しいです、これが・・・天ぷらでなく食べさせる店もありましたが、天ぷら仕立てが最高でした。

いいとこですよ、このお店。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事