
例の三菱自動車の燃費不正問題で、あおりを食ったのが日産のデイズという軽自動車だった。ズバリ三菱製だったからだ。
もちろん、同じメーカーの双子車というのは珍しくない。カローラとスプリンターとか、セドリックとグロリアとか・・・
またこのデイズのように、メーカーを超えた双子車というと、トヨタ86とスバルBRZとかトヨタパッソとダイハツブーンなどもある。
だが、今日紹介する、ルーミー・タンク・トール・ジャスティはなんと四つ子というのだ。これは・・・聞いたことないぞ。
どうも、ダイハツが作ったトールというクルマをトヨタが仕入れて、ルーミー・タンクとして販売系統に分けて二つの車で売るということだ。
さらに、それをスバルがOEMでジャスティとして売るという・・・もう何が何だかわからん。ルーミーとタンクは顔付きが全く異なるが、内装は全く同じという。
ちなみに、ルーミーとタンク、トールとトールカスタムの写真を見ると、同じに見えるぞ・・・ってことは、すれ違ったときにトヨタかダイハツか判別はできないだろう。
ちなみにジャスティはタンクと同じ顔でマークだけスバルだ。ということはタンク顔とすれ違ったら、スバルかダイハツかトヨタか・・・(苦笑)
ちなみに、この車コンパクトなトールワゴンということで、軽自動車の拡大版だが、元々はスズキのソリオという成功事例があり、それをトヨタがパクッた形という。

ということで、ソリオとルーミーを並べてみると・・・むむむ、これまた一瞬区別がつかないんでは・・・
となると、すれ違った車がトヨタ・ダイハツ・スバルだけでなく、スズキかも知れないという・・・もはや、わけわかんない(笑)
軽自動車のパッケージのコンセプト、ノウハウを活かし、造られたコンパクトトールワゴンは、ユーティリティも高いだろうし、取り回しもいいはず。
そこにケチをつけるつもりはないのだが、この四つ子ってのはどうかって・・・小生自身がトヨタの車というより考え方が好きになれないので、なんか素直に受け取れないんだよなあ・・・
今トヨタのホームページを見ると、コンパクトのセグメントに8車種並んでいる・・・こんなに必要なの・・・って気もするが。
そういえば、知らなかったがiQって2016年3月で販売終了していたんだ・・・
もちろん、同じメーカーの双子車というのは珍しくない。カローラとスプリンターとか、セドリックとグロリアとか・・・
またこのデイズのように、メーカーを超えた双子車というと、トヨタ86とスバルBRZとかトヨタパッソとダイハツブーンなどもある。
だが、今日紹介する、ルーミー・タンク・トール・ジャスティはなんと四つ子というのだ。これは・・・聞いたことないぞ。
どうも、ダイハツが作ったトールというクルマをトヨタが仕入れて、ルーミー・タンクとして販売系統に分けて二つの車で売るということだ。
![]() | ![]() |
さらに、それをスバルがOEMでジャスティとして売るという・・・もう何が何だかわからん。ルーミーとタンクは顔付きが全く異なるが、内装は全く同じという。
ちなみに、ルーミーとタンク、トールとトールカスタムの写真を見ると、同じに見えるぞ・・・ってことは、すれ違ったときにトヨタかダイハツか判別はできないだろう。
![]() | ![]() |
ちなみにジャスティはタンクと同じ顔でマークだけスバルだ。ということはタンク顔とすれ違ったら、スバルかダイハツかトヨタか・・・(苦笑)
ちなみに、この車コンパクトなトールワゴンということで、軽自動車の拡大版だが、元々はスズキのソリオという成功事例があり、それをトヨタがパクッた形という。

ということで、ソリオとルーミーを並べてみると・・・むむむ、これまた一瞬区別がつかないんでは・・・
となると、すれ違った車がトヨタ・ダイハツ・スバルだけでなく、スズキかも知れないという・・・もはや、わけわかんない(笑)
![]() | ![]() |
軽自動車のパッケージのコンセプト、ノウハウを活かし、造られたコンパクトトールワゴンは、ユーティリティも高いだろうし、取り回しもいいはず。
そこにケチをつけるつもりはないのだが、この四つ子ってのはどうかって・・・小生自身がトヨタの車というより考え方が好きになれないので、なんか素直に受け取れないんだよなあ・・・
今トヨタのホームページを見ると、コンパクトのセグメントに8車種並んでいる・・・こんなに必要なの・・・って気もするが。
そういえば、知らなかったがiQって2016年3月で販売終了していたんだ・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます