アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ライセンスの攻防戦、W杯商戦

2006-06-09 06:41:58 | つれづれ
このブログではいわゆるパチもんの世界もよく扱う。ライセンスやキャラクターの侵害という意味ではいずこも・・・であるが、今日開幕するサッカーW杯も同じのようだ。

 昨日車の中でラジオを聴いていたら、思わずネタになるようなのが出ていた。「W杯」を堂々とうたうには、FIFAの公式パートナーなどに限られるため、ライセンスがない会社は商品名から「W杯」の文字を外したり、日本代表スポンサーの立場を利用したりして、FIFAの権利を侵さない「すれすれ」の商機を狙っているというのだ。

 フハハハ・・・いわゆるパチもんの世界だぞ(笑)。で、どんなのがと思ったら、まずは「ワールド・ラーメン」だ。おいおい、際どいぞ(汗)
 しかもこれ、セブンイレブンで扱っているという・・・袋にはサッカーボールのイラスト。味付けもブラジル名物のシュラスコ風味など、日本の対戦相手を思わせる(苦笑)

 だが、「W杯」とは書いていない(笑)。「一緒に盛り上がりたいが、ライセンスがない」。思案の末に発注した約200万個は完売間近という。
 うーむ、恐るべし、パチもんパワー(爆)。

 ある大手百貨店は中元商戦に、世界各国のめん類とこだわりの器をセットにした「ワールド麺カップ」を出した(苦笑)。W杯優勝トロフィーに似たロゴも作ったという。
 だが、笑ってしまうのは、広報担当者のコメントだ。「W杯を意識したこともない。名称やロゴが似たのは偶然」・・・プハハハ、そりゃあ誰も信じないぞ(爆)

 そういえば、前回のW杯のときもブラジャーをサッカーボール型にした便乗ものなんかもあったし、ここぞなれば何でもありか。
 この際だから、お酒なんかもどうだ。ワールド杯酒とか、ワールド・ワンカップとか言って・・・しかも、世界各国のお酒を入れて・・・(苦笑)

 で、ニセブランドで追及されれば、「いや、酔った勢いです。まあ酒の上のことってことで・・・」とか(爆)
 ともあれ、いよいよ世界中が興奮する日々が始まるんだなあ(汗)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W杯直前、各地で思惑それぞ... | トップ | お試しには、ちょっと・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すかたんのFIFAの権利は侵さないけど (3L松田聖菜子★彡。(まつだみなこ))
2006-06-09 18:47:38
 ワールドって神戸にある会社なんですが。

 そちらはええのかな??
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-09 19:33:54
ワールド杯(さかずき)というのは、いかがでしょう?(笑
返信する
上の (雪ダル)
2006-06-09 19:34:57
Unknownは雪ダルです
返信する
あの・・・ ()
2006-06-10 09:07:28
このネタに真剣に反応・・・って、おんなじコメントをしている私・・・
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事