アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

東京都健康ウォーク

2010-09-24 06:17:11 | つれづれ
昨年、小生東京都の健康ウォークというのに参加し、江戸城周辺を10km歩いた。この大会は、東京都の主催で、大腸がん健診の普及もすすめている。


 となれば・・・で、今年も参加してきた。今年は、吾妻橋の近くの墨田区の会場がスタートとゴールだ。今年は12kmコースにエントリーした。
 あいにくの雨模様だったが、スタートのときのセレモニーには、アニマル浜口、浜口京子親子と勅使河原郁恵がゲストで来てくれた

 生で見るアニマル浜口は、テレビの印象のまんまだったが、京子ちゃんの方は抜群に笑顔が明るくさわやかな印象。本当にいいお嬢さんである。
 それよりも、てっしーこと勅使河原郁恵さんのかわいいこと。ショートトラックの名選手だったが、小柄でとてもかわいらしい人だった。

 
 さて、肝心のコースだが、吾妻橋から浅草寺に入り、北に抜けてから隅田川を渡り、業平橋のあたりで、スカイツリーを見上げる。現在470mという
 あいにくの天気で、上の方はかすんで見えなかったが、さすがに高さは感じられた。ここから南にまっすぐおりるのだが、雨足がひどく、びしょびしょに・・・

 途中で西に折れ、江戸東京博物館に・・・そしてふたたび隅田川に沿って北に・・・きっちりゴールしたが、12kmはそれほど長いとは感じなかった。
 ちなみに、会場には龍馬のこんな写真ボードが・・・しかし、「大腸がん健診するぜよ」って・・・いくらなんでも(汗)

 まじめな話、東京都で毎年4000人が大腸がんで亡くなっているという。しかも女性のがん死亡の一番も大腸がんという。
 この病気は、症状が出にくいため、定期的な健診が大切だというが、一方で早期発見すれば、90%が完治するという。


 って、ほとんど東京都の受け売りであるが、わが身に振り返り、気をつけないといけないなあと思わされた。小生長生きできるとは思っていないが、まだ遊びたいので、もうちょっとと・・・
 今年で二度目であるが、健康を考えながらウォーキングする機会として、今後も定着しそうな感じである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じんべえのつけ麺地球盛り | トップ | らーめん仲義 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事