アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

B級グルメの定番、ラーメンライス

2005-04-26 16:45:36 | グルメ
「男おいどん」という漫画があった。これがなんと、松本零士の作品であり、大山昇太なる主人公が苦学生よろしく活躍する漫画であった。後の宇宙戦艦ヤマトあたりとまったく違う作品である。

 なにしろ、この主人公、部屋の押入れに洗濯もしないでサルマタを詰め込み、放置しておいたところ、謎のキノコが生えてしまったほどのものぐさなのだ。
 このキノコは、サルマタケと命名され恐ろしいことに、隣の飯屋のオヤジが具にいれていた。とても、ヤマトと同じ作者とは思えない(笑)

 この主人公が、毎回隣の飯屋で食べるのが、「ラーメンライス」であった。当時の小生は、ラーメンとラーメンライスというのは別の食べ物だと思っていた(苦笑)
 その後高校生になり、ラーメンライスの真実を知った(笑)小生は、安いコストでお腹一杯になる合理性に感激し、食堂に行くと頼んでいた。

 大学に行っても、それ専門だった。ラーメンライスはいつしか、小生のあだ名となってしまった(笑)
 くやしいので、ときどき広東麺ライスにしてみたりもした。しかし、いずれにしろ、男おいどんが小生の価値観や食生活にまで、影響を与えたことはまちがいない。

 もっとも、小生サルマタを放置したことはないので、キノコは見ていない(笑)まあ、一人暮らしの男相応ではあったが・・・
 こんな学生時代を経て、社会人になり、いつしかラーメンライスなぞを注文することはなくなった。逆に、今はラーメン屋で、ライスサービスをやっているところすらあるのが皮肉ではある。

 そんな、小生を先日打ちのめす商品をコンビニで見つけてしまった。パッと見、ただのカップラーメンだが、なんとラーメンライスというものがあったのだ。
 これは・・・ライスは別ではないぞ!と思い、よく見たらソバ飯のように、ライスと麺が混ざっている・・・むしろ、これはラーメンおじやとでも言うべきか。

 懐かしくて、つい手が伸びそうになったが、やめた。これは、関西の某所で見つけたためだ。もし買ったら、ホテルで食べるしかない・・・なんとも暗いぞ!
 あっ、もともと暗い青春メニューだったか・・・(爆)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダン・ブラウン第三弾の話 | トップ | おやじバンド募集ってか »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
.... (すぽっと)
2005-04-26 17:30:55
松本零士の作品のイメージが今、

ドドドドーン

と、音をたてて崩れて行きました...
返信する
さらば、零士よ~ ()
2005-04-27 06:54:35
旅立つ船は、宇宙戦艦(ジャジャジャ~)ヤマト・・・

当時の小生は、逆に松本零士がこんなシリアスなの書くのか、って感じでしたからね。



先行イメージって、なかなか・・・です。
返信する
何やら血が騒ぎます (ちー)
2005-04-28 08:59:39
B級グルメ・・・なんてよい響きなんでしょう



そばめしも一時期好きでした。最初は抵抗があったのですが・・・え?って思っても、食べてみるとおいしいものってたくさんありますよね。



以前、もち米にフルーツを添えて、ココナッツミルクをかけた手作りデザートを食べたことがあります。。。。。はじめは「この人、私達を実験台にしようとしている???」と思ったのですが、食べて見てビックリめっちゃおいしかったです東南アジアではメジャーなデザートなんだそうです。もち米も甘く炊いてありましたそういえばおはぎももち米ですもんね。
返信する
B級グルメ ()
2005-04-29 00:09:46
好きなんですよ。このことば・・・実はC級だったりしますが。

ちーさんも、お好きそうで、嬉しいですね。
返信する
もち米のデザート! (すぽっと)
2005-04-29 03:13:40
ちーさん! それは私が好きなものであります!

私はこちらに来てから「タイ料理」が一番好きなのですが、食後には必ずそれで〆ます。デザートパーソンでない私が食べるものですから、かなりスペシャルなものですよん。フルーツは良く熟したマンゴーがベストです
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事