アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

恋人になってあげよう

2014-04-07 06:00:04 | ノスタルジー
いきなりな標題であるが、この標題を見てパッとわかった人がいたら、よほどのオタクかつオヤジ世代の人と推察する。

 この標題は、1971年にデビューした新人歌手「発地伸夫(ほっちのぶお)」の曲名である。ちょうど40年前の曲だが、なぜか小生ずっとこのメロディが頭に残っている。
 ♪あなたが女の子ならば~、恋人になってあげよう・・・という歌い出しがいきなりサビになっている歌だった。

 この歌手、正直なところ小生もこの歌しか知らない。調べるとその後、グループで音楽活動をしているらしい。今年でちょうど60歳のようだ。
 ちなみに発地というのは札幌にある地名でもあるが、北海道出身なのだろうか・・・(←そのことも含めオタクのにほひ)

 ときにこの歌、なんとも上から目線である。恋人になってあげようというスタンスがすでにタカビーだし、今ならどういう扱いになるかと考えると・・・(汗)
 それが歌の題名として成立していた、1971年って昭和46年かあ・・・きっとまだセクハラやパワハラといった言葉も概念も存在していなかったんだろうなあ。

 まあ、以前の記事で紹介した「若いおまわりさん」という歌も今見るとすごいものがあったが・・・小生が記憶にあるこの時代ですら、こんな感じだったわけか。
 それでもあの頃は、明日は今日よりいい時代になるという気力が世の中に満ちていた。そんな気がするし、小生もそう思っていた。

 クーラーもないし、家には車もなかった。セクハラもなかった・・・(←ガキの頃にあったら怖いが・・・)
 しかし、それにしてもなぜ小生がこの発地伸夫という歌手とこの歌を覚えているのか理由がなぞである。

 もちろん変わった名前だという要素はあるが・・・ついでにいうと。この記憶でなぜ記事にしたくなったのかもなぞである(汗)
 皆さんは40年前の出来事って、覚えてますかあ・・・

 ああ、こんなこと言い出すようでは歳もきわまれりか・・・(汗)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本ならではのやり口 | トップ | 母一人子一人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恋人になってあげよう (ヒロ)
2016-09-06 18:35:25
こんにちは
歌の名前で検索したらこのブログにたどり着きました。
私も歌と歌手を覚えています。当時は本郷直樹(だったか?)の対抗馬だったからかも知れません。
月刊明星か平凡だったかで苗字を見た時に「はっち」と読んでました。
特にヒットした訳でもないので一発屋にもなれなかった人ですが♪あなたが女の子ならば~、恋人になってあげよう♪の部分だけパンチがあって頭に残ってます。
返信する
ヒロさんありがとうございます ()
2016-09-06 19:02:13
かなり前の記事でしたが、この記事はしっかり覚えております。サビが強烈でしたね。
オヤジがつれづれに書いておりますので、またお気に召したら、お立ち寄りのほど。
返信する
Unknown (おすうさ)
2018-02-04 08:27:13
YTに曲がアップされて嬉しいです。
返信する
ありがとうございます ()
2018-02-04 08:30:40
やはりこの歌、皆さんのご記憶にあったようで嬉しいですね。コメントありがとうございました。
返信する
なつかしいです。 (ダニー マリー)
2018-02-28 02:32:57
いゃあ ほんとに たしかに
貴方が 女の子ならば~
たしか 発地くんは
元スクールメイツで ピエールカルダンに モデルとして スカウトされました。
はい 当時の イケメンでしたねぇ
返信する
皆さんの記憶に ()
2018-02-28 05:29:16
ダニーマリーさんありがとうございます。
この歌と歌手が、皆さんの記憶にあるというのが素晴らしいですね。
見事な一発屋ですが、強烈な一発屋だったのかもと。
返信する

コメントを投稿

ノスタルジー」カテゴリの最新記事