アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

新京都濃厚醤油らーめん よってこや

2012-08-19 05:43:06 | グルメ
先日、帰り道の途中で、駒込に行ってみたいラーメン屋があることを思い出した。思わず衝動的に山手線を飛び降りたのだが・・・



 なんと、当日は定休日だった(汗) ああ、このパターンって、よくあるんだよなあ。と思ったが、ともかく降りてしまった以上、どこか他のお店に・・・と。
 そこで目に留まったのが、こちらの看板。「新京都濃厚醤油ラーメン」とある。おお、もしかしてお気に入りの「新福菜館」みたいなのかも。

 ということで、まずは入店。鶏がらとんこつとかいろいろある中で、この「新京都濃厚醤油ラーメン」をチョイスした。
 ほどなくしてできてきたのが、トップ写真のこれだ。スープは、黒っぽい感じはするが、富山ブラックとか新福菜館ほどではない。



 チャーシューは、やや薄めの肉が何枚も入っている。これがデフォルトだから、チャーシュー麺だと大変かも知れない。
 そして、お野菜が乗っている。なかなか美味しそうだ。まずはスープからいってみよう。ズズッ・・・おっ、意外にあっさりしている。

 確かに、鶏がらとんこつのスープの方がこってりしているようだ。こちらは濃厚といいつつ、スープ自体はあっさり系のようだ。
 麺はやや細めというべきか。この麺と肉とスープがマッチしている。スープはやや塩気が強い気もするが、なかなかジャンクな感じで後をひく。



 スープが服に飛ばないように注意が必要だが、なんとなくズズズッて感じで美味しい。いやあ、ここはこれで開拓してよかったぞ。
 ということで、気持ち余計にスープをいただきながら完食。後でよくお店を見渡すと、門外不出の屋台の味なんて書いてあるから、元々はそんな出のお店なのかも。


 ちなみに、このお店、月曜日は餃子が半額の150円で食べられる。だから、小生の食べたラーメンに、餃子をつけて730円はお得かも。
 さらに駒込店限定として六義園スペシャルとして、お得なセットも容易されていた。たまには、立ち寄りたくなりそうな・・・「よってこや」はそんな感じのお店だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone5いよいよ9月発表、日... | トップ | アニマルキングダムでWホワイト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事