アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

およよ・・・漢字バトンて変な感じ

2006-04-01 10:46:16 | つれづれ
なんとまあ、またまたすぽっとさんからのバトンが・・・だんだんバトンというより、バトルになってるような気がしますが・・・まずはとりあえずいってみましょう。漢字バトンっていうのかしらん。

■1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
 すぽっとさんの「お題」は・・・
「笑」
 もう、すぽっとさんの狙いミエミエ・・・ですが、ここはストレートにすべての表情の象徴って感じでしょうか。幸せな笑い、嬉しい笑い、面白い笑い、悔しさや悲しみを紛らす笑い、バカにした笑い・・・すべてが含まれる。
 でも、どの笑いかもはっきりわかる・・・そんな感じ。とはいえ、噺家としては、笑っていただかないと困ってしまうので、生活の糧でもあります。「噺家殺すに刃物はいらぬ、笑いをこらえていればいい」

「友」
 自分を支える貴重な、そしてなくては生きていけない・・・空気や水のような存在。家族や恋人もときには友になる。

「夢」
 生きていく目標、エネルギーの素。夢を持ち続け、それをあきらめることなく、頑張り続ける・・・そんな人生にしたいし、そんな人が大好きです
 夢は、実現できるかどうかよりも、それに向けた努力を続けることにこそ、その価値があると・・・でも絶対にあきらめたくない、それが夢・・・

■2.次の人に回す漢字を3つ
「心」
 いろんな心があります。また、物事の真ん中という意味にもなりますね。あなたにとって心とは・・・教えてください。

「誠」
 心に嘘のないよう意識している小生です。この字は好きな字です。押し付けですが・・・

「癒」
 病気が治る、心が癒される、いろいろあるかと・・・皆さんにとっての「癒」は?

■3.大切にしたい漢字を3つ
「誠」
 上にも書きましたが、接する方々に対し、常に誠を尽くして対応したい。そう考えています。何より、それが小生のモットーです。

「愛」
 イタリア人として、これは欠かせないでしょう。いつでも、愛する人に全力投球。アモーレの風をあなたにお届けしたいと・・・あっ、別に誰にでも言ってるせりふじゃないですよ~。当然、愛しのエルメスに・・・(汗)

「夢」
 これまた上とかぶりますが、小生のエネルギー源です。夢に向かって歩いていく。道はどんなにつらくても、夢があるから頑張れる。

■4.漢字のことをどう思う?
 子供の頃から慣れ親しんでいるわけですが、世界的に珍しい表意文字と知って、ますます親しみがわきました。
 また、中国の方や韓国の方と話したとき、とりあえず漢字を書くと意思が伝わる・・・これはすごい!と感激した記憶があります。

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
「一陽来復」
 最悪の事態を通り過ぎ、事態がだんだんよくなること。この語感がとても好きです。今はつらいけど、明日はもっとよくなるよ、だから頑張ろうって・・・そんな感じが好きです。

「晴耕雨読」
 ご存知のとおり。こんな生活を、いつの日か実現できるといいなあ・・・エルメスとノンビリ・・・なんて(汗)

「笑門福来」
 これまた噺家としては、当然のネタ。色紙などにこれを書くことが多くあります。笑う門には幸せがきます。ご一緒に幸せになりましょう。

バトンを回す方で~す。
 うーん、さすれば、前回同様machinyaさん、そしてときみかさんでまいりましょう、よろしく。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無理なゴロあわせ | トップ | ノートルダム寺院 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しい中 (すぽっと)
2006-04-01 15:33:23
ワガママをきいて頂きありがとうございました。やっぱり師匠だわ~って思って読ませて頂きました。

「夢」への想いは通ずるものがあり、私もそういう人生を歩んでいきたいなぁ、と、改めて思いました。師匠の「夢」って、何なのかなぁ。。。って、ちょっと興味がわきました





>中国の方や韓国の方と話したとき、とりあえず漢字を書くと意思が伝わる



そうなんですよね。私もこちらに来た頃にクラスなどで一緒の人達と、つたない英語(お互いに(笑))で話していて詰まった時、漢字で書いて「あ~」みたいな事ありました(笑)。チャイニーズレストランのメニューも、英語で読むより中国語のメニューで見た方がイメージわいたりして。。。(笑)





楽しかったです。ありがとうございました。



返信する
宿題のようなバトンでした(笑) (にっち)
2006-04-01 15:47:02
>だんだんバトンというより、バトルになってるような気がしますが

・・・すみません、笑えます・・。



・・・漢字のバトンだったので、こぶたママ。に、宿題を提出したような気持ちになりました。(笑)



桂さんのところで、初めて耳にする四字熟語、勉強になりました。
返信する
こ、これは・・・!! (machinya)
2006-04-01 21:14:27
難しいバトルですねぇ~。いや、バトンか

仕事上、美しい言葉やコメントを考えてはおりますが

漢字って奥が深いですよね~

それにしてもさすが桂様さすが噺家さんです
返信する
うふふ ()
2006-04-01 23:40:14
すぽっとさん

こんなんでよかったですか。



にっちさん

おお、そうかにっちさんにお回しすればよかった・・・

バトルを・・・



machinyaさん

よろしくよろしく・・・
返信する
いまさらですが・・・(汗) (ときみか)
2006-05-03 22:32:34
頑張ります!!(いまさらですが)

しかし・・・ぷれっしゃー・・・
返信する
ときみかさんありがとう ()
2006-05-04 08:34:28
早速、見に行きます。うわお!
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事