アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

秩父のわらじかつ丼

2015-06-08 06:00:02 | グルメ
小生、実は吉高由里子のファンだったりする。あのなんとも不思議な感じがツボにハマるのだ。不思議ちゃんというのもちょっと違うか。


 ということで西武鉄道が今、吉高を起用して推しているのが、週末秩父の旅だ。いろんなバージョンがあるが、金曜日の仕事帰りに秩父に出かけて・・・というのが基本。
 で、土曜日にはいろんなアクティビティを楽しむというわけで、そば打ちをやったり、ライン下りをやったりしている。

 そんなノリでそば打ちも、某所でやった小生、秩父に出かけたとなれば、吉高も食べた「わらじかつ丼」を食べるしかないだろうと・・・
 で、検索したところ安田屋さんというお店が良さそうだった。ところがお店の外には行列が・・・約20人くらいか。

 まあ、1時間待つつもりで・・・と並んだが、1時間経っても5人くらいしか進まない。なんだこの回転の悪さは? と思ったが、五人以上の集団で空くのを待っているせいか。
 気温も高いし、ええかげんこれは・・・と決断し、西武秩父駅の仲見世通りの中のお店に転進した。こちらもそこそこ混んでいたが、涼しいし席に座れた。




 最初に並び始めてから約1時間半、ようやくできてきたのが、トップ写真のこれ。タレがかかったカツはサクサクでなかなか美味しい。
 さすがに小生としてはご飯は完食とはいかなかったが、気分は吉高・・・で楽しく食べられたぞ。

 ちなみに、このお店には「特盛り」とさらに上の「メガ盛り」があるという。さすがにメガは・・・だが、特盛りくらいならいけるかもって。
 さらにさらに、駅弁の方にも「わらじかつ弁当」がお目見えしていた。完全に吉高効果だろうか。そういえば、秩父のにぎわいも以前より多いような・・・

 吉高女子ってのは妥当じゃないかも・・・だが、それっぽい女性客が多かったのも事実。と、ここまで書いて気が付いた。
 「吉高女子」って「よしたかじょし」でなく、「よしこうじょし」と読めてしまう。吉田高校の女子みたいな・・・(苦笑)

 次回秩父に行ったら、そば打ちかな・・・ライン下りかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Smart Watch3をゲット | トップ | 田舎で一日走り回る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事