アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

道の駅 しもごうのレストランは侮れない

2016-11-13 07:00:12 | つれづれ

さて、大丸あすなろ荘に出掛けるにあたり、初日は大内宿を目指した小生だが、白河ICを降り、ナビのいう通りに進んだところ・・・


 見覚えのある道を走ることに・・・あれれ、と思ったらなんと甲子温泉「大黒屋」に向かう道だった。この日は、大黒屋をそのまま通り過ぎて・・・
 さらに奥まで進むとナビの到着予定時刻は12:30過ぎ。むむむ、この紅葉トップシーズンの大内宿でこの時間だと、昼食待ちでかなり時間がかかりそうだ。

 12時近くになり、どうしようかと思いながら走っていたら、「道の駅しもごう」 という表示が見えた。おお、ここで先にご飯にしようと。ところが、こちらもなかなか人気のようで、駐車場も混んでいた。
 早速、レストランに行くと順番待ち・・・だが、それほどでもなかった。

 待ちながら、お土産などチェックしているうちに順番がきた。十割のそばがメインのようだが、地鶏のソースカツ丼が限定メニューで目をひいた。
 この日はなぜか同行者が強気で、十割そばをそれぞれ頼み、それに天ぷらの盛り合わせ、それに地鶏のソースカツ丼を一個ずつ頼もうという


 まあ、天ぷらは天ざるだと思えば・・・と思いオーダーしたところ、出てきた天ぷらが写真のこれ。わかりにくいかも知れないがかなり大盛りで、二人分のメインとしても十分だ
 うおっ、この半分のイメージだったが・・・やっちまったぞ。といってるうちに、そばが出てきた。もちろん十割だけに美味しい。

 やはりそばはいいなあ・・・とやっているところに、もはや覚悟が必要な感じで、地鶏のソースカツ丼が出てきた。
 実は、会津は知る人ぞ知るソースカツ丼が名物で、それのチキン版ということになる。シェアしながらいただくのだが・・・うん、美味しい!

 カラッとしてカツが美味しいところにやや甘味のあるソースがよく合う。これは抜群に美味しいぞ。ってか、天ぷらも美味しいし、そばも美味しい・・・
 すべてが美味しいのだが、ボリュームだけがとんでもないという・・・(←自業自得)

 さすがにご飯だけは少し残させていただいたが、途中から苦行の様相を呈してきた。なまじ美味しいだけに情けないという(汗)
 むむむ、「道の駅しもごう」侮りがたし。料理も美味しいし、そのボリュームも・・・次回は気を付けようっと(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丸あすなろ荘の食事 | トップ | 紅葉の大内宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事