アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

第50回特撰落語会

2014-01-26 18:01:34 | 落語
特撰落語会という落語会がある。最初は、兼好・市馬という面白い組み合わせの会に出かけ、すかさずその次の扇遊・菊之丞の会にも行ってしまった。


 扇遊・菊之丞の会が第46回だったが、それから進み今回が第50回だという。その記念ということで、24日・25日の二日続けての開催となった。
 小生、25日には予定があったので24日に出かけてきた。会場はいつものように深川江戸資料館である。入れ物も落語会にはちょうどいい。

 さて、開口一番は林家なな子、「元犬」だった。元気な声で素直にやっている感じ。こういう前座は伸びてくるぞと・・・
 続いて桂宮治、芸協の二ツ目だが、初めて聞いた。冒頭「芸協から出てきてすみません」とか「小辰じゃなくってすいません」とかやりはじめ、笑いをとる。

 とはいえ、ちょっと落ち着きがなく早口すぎるが・・・だが、本題に入ってはしっかりしてきた。ネタは「反対車」だった。サゲをいじっていたが、面白い展開だった。
 そして兼好の登場、いつものように兼好らしいなんとも言えないノリでスタート。始めたのが「権助魚」、これがまた兼好らしさ満点。


 続いて市馬が登場し、始めたのが「粗忽の使者」。市馬って、普通にやってるのにどうしてこんなに面白いの、って感じで。安心して聞かせてもらって中入り。
 中入り後、菊之丞が出てきてお酒のマクラ・・・先日のノラやと同じだが・・・まさか芝浜? と思ったが、さすがにトリ前ということで、「親子酒」だった。

 そしてトリの権太楼・・・マクラも振らずに始めたのは・・・おお、「井戸の茶碗」だ。権太楼のこれは初めてかも。
 いい噺なんだが、そこはそれの権太楼流、爆笑に次ぐ爆笑で場内を沸かせた。が・・・個人的には、ちょっとおなかいっぱいになってしまった。

 やはり、この噺を爆笑物でやるのはどうも・・・という感じになってしまったのが本音。
 誤解を避けずに言うと、小生権太楼が嫌いなのではない。ただ、権太楼にはこういうネタよりも、もっと権太楼らしさを活かせる噺がたくさんあるのに・・・って思ってしまうのだ。

 ともあれ、前座を入れると6人の噺家が登場する落語会も珍しく、楽しく過ごさせていただいた。
 ちなみに25日もなかなか良かったようだ。こちらで様子がうかがえる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフェルノ | トップ | 湯の澤鉱泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事