アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

味噌が一番の味噌ラーメン

2018-03-27 07:00:03 | グルメ

 

先日、久しぶりに愚娘と中野に出かける用事があった。用事が終わり、ランチをどうする? と言ったら、ラーメンが食べたいという。

 

 どんなものをと聞いたら、○○マズイ(←倫理上伏字)家系もどきでなければどこでも・・・と。といっても、さすがに背脂系はなあと。

 で、中野ブロードウェイの前の道を歩きながら「味噌が一番」に入った。以前、新宿でこのお店に入ったことがあったが、美味しかった記憶がある。

 

 お店は地下にあり、あまり広くないが、店員さんの案内やさばきもよく、好印象だ。待ちは二組だったが、我々もそれほど待つことなく着席できた。

 さて、注文だが味噌ラーメンしかないわけで、あとはトッピングをどうするか・・・ということになるが、小生はシンプルに普通の味噌ラーメンにした。

 

 「頂上味噌ラーメン」と銘打ったこちらのラーメン、ネーミングは強気だが、今回は麺から行ってみよう。

 麺は中太のモチモチ感のあるもの。適度なコシもあり、なかなか美味しい。そして、いよいよ本命のスープだが・・・

 

 むむ、なかなか濃厚だぞ。「味噌一」あたりの味噌ラーメンの味に近い感じもするが、それよりも濃厚さはあり、かつとがった感じがしない。

 味噌にクリーミーという表現は適切ではないが、まさにそんな印象というべきだろうか。具のほうも一般的で、特別ではないが、十分満足した。

  

 愚娘も満足したという。いやいや、なかなか味噌ラーメンを選択するシーンは多くないのだが、中野に来たらありかも知れない。

 ときに、各テーブルにあったのが、こちらの扇子。これって・・・? ハッ、夏場など濃厚な味噌ラーメンをいただいた後に使用して・・・とか

 

 さすがにまだそんな季節ではないのだが・・・次回はトッピングを考えようかしらん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便乗商法 | トップ | y cucinaでワインをガブ飲み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事