アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

磐梯吾妻スカイライン

2009-06-16 06:33:38 | つれづれ
磐梯吾妻スカイラインは福島市の西側、吾妻山系を巡る快適な道路だ。その名のとおり景色も抜群だということで、温泉に行きながら出かけた。


 抜群の眺望・・・と思ったところ、当日はあいにくの濃霧。うわっ、左写真のとおり、景色どころか霧しか見えない(汗)
 うーん、小生実は雨男かも・・・なんて思いつつ、走っていきつつ高度を上げていくとようやく霧が晴れてきた。そうして到着した絶景ポイント「双竜の辻」がトップ写真のこれだ。

 双竜とは、ここから見える磐梯山と安達太良山を空に対峙する二匹の竜に見立てたものという。残念ながら安達太良山は霧が晴れていなかったが、磐梯山は見えた。
 写真ではわかりにくいかも知れないが、真ん中には猪苗代湖が見えている。おお、これはなかなかの絶景である。


 さらに車を進めると、またまた濃霧に包まれてしまったが、次のポイントはここの最大の観光スポットの浄土平である。
 濃霧に包まれているがとりあえず車を止める。やった、左写真のとおり吾妻小富士がバッチリ見える・・・こともなく、何も見えない(涙)

 悔しいので、吾妻小富士に登ってみた。駐車場からは15分とのふれこみだったが、それほどかからずに登頂できた。
 頂上はきれいな円形の噴火口になっている。そして頂上からは福島の町並みが一望の下に・・・のはずだが、さすがにまったく見えない(汗)

 うーん、これは残念だ。だが、その気になれば十分日帰りで行ってこれる距離だというともわかった。ということは・・・次回はエルメスと(汗)
 とはいえ、秋の紅葉シーズンなどは混雑するんだろうし・・・この観光ポイントで誰か知り合いにバッタリ会ったりしたら・・・(汗)

 でも・・・本気で、快晴のときに行きたいなあと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルクープシュー | トップ | 九尾の・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事