アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

年賀はがき発売中

2005-12-29 12:03:09 | つれづれ
皆さんは年賀状はもう書かれただろうか。またどれくらい出されるだろうか。今年は小生喪中につき、出すことはないのだが、年賀状自体の書く枚数は確実に減っているようだ。

 そのせいか、先日、クリスマスのときの三連休に池袋に出かけたところ、駅で「年賀状好評発売中」とノボリを掲げて売っていた。
 そのノボリもノボリだが、24日に「好評」って・・・売れ残っているの見え見え・・・切ないなあ(汗)

 と思ったら、28日にとある郵便局に寄ったところ、写真のような看板が・・・うーん、それほどまで売れ残っているのか。
 確かに、メールであれば手間もかからず、一瞬、しかも安い・・・一生懸命CMもやっているが、これから先、売れ行きがよくなる見通しは低いだろうなあ。

 昨年、あややが年賀状発売日にイベントで郵便局で並んだとき、お客様のほとんどが高齢であややに気がつかなかったというのがあった。
 深刻なんだなあ・・・これ、民営化後はもっとシビアになるんだろうなあって(汗)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん一兆の新作品 | トップ | すっぽんパワースナック »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀ハガキ (ゆきこママ)
2005-12-29 13:41:57
一時、発売するとすぐに売り切れた時期があって、何度か買い損ねたことがありました。

インクジェットのも数年前まではよく売り切れていましたね。

時代の流れについて行かないと、事業も大変ですね。
返信する
結局 (すぽっと)
2005-12-29 15:57:23
クリスマスカードは戴いた方にのみ書いて、後はニューイヤーカードにする。。。つも。。。り。。。だったんだですけど。。。まだ書いてないし。。。(汗)



返信する
年賀状 (にっち)
2005-12-29 19:42:02
年賀状、まだでした。

今夜こそ、プリントしたいと思っていました。

あややに、気がつかなかったお話・・が、変なところのツボにはまり、笑えてしまって、うれしいです
返信する
写真用 (雪ダル)
2005-12-30 01:42:49
へぇー、60円なんですね。

「ご存知」で、ありませんでした。
返信する
売れ残るんです (3L松田聖菜子★彡。(まつだみなこ))
2006-01-02 11:09:16
 昨年よりは発売枚数が減っているんです。

 なんで断言できるかというと、郵便局の郵便集配部門(外勤)で働いていますもので(笑)。組合の交渉でも総務課長が枚数が減っている・・・とは言っていましたが。



 一時期枚数が少なかったころに、印刷をしたはがきをはがき代+印刷費+αで販売する商法がありました。発売枚数が少ないから高いはがきを買う羽目になるのはおかしい・・ってことで、それ以降売れ残るほど発売するようになりました。



 売れたのが全部出されている・・・と思うでしょ。実はそうでもなくて、営業成績UPのために出される当てのないはがきがあるんです。成人の日のお年玉くじの抽選発表後、切手に交換されるみたいです。はじめからそのために引き取る業者もあったりします。
返信する
これが民営化されると ()
2006-01-03 00:44:27
コスト管理が大変そうですね。

どうなるかも興味ありですね。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事