アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

LINE大流行!

2012-08-25 05:41:29 | スマホ
FacebookやTwitterといったSNSがスマホの普及とともに普通になっている昨今、日本版のSNSのはしりともいえるmixiなどは、むしろマイナーな存在になってしまっているのかも・・・って感じすらする。


 さらにメジャーなものとしてgoogle+があるが、ここへ来て世界的にのしているのがLINEである。
 元々はSMSぐらいのイメージだったはずだが、VIBERなどと同様に、無料通話機能が始まり、さらにFacebook同様のSNSっぽい機能まで付いてきて、いよいよ大ブームって感じになってきている。

 最近、小生の知人でも最初からLINEでメールくれたり、通話もLINEでいいですかあ・・・なんて人が出てきていて、小生も少しずつ使い始めている。
 確かに、例えば小生がローマにいる彼女にメールしようが、ロスにいる彼女に電話しようが、LINEでつながっていれば、普通は、国内にいる限りパケホーダイの範囲なわけだ

 そういう意味ではSKYPEなどを使う意味合いはかなり薄れているって感じになってきている。小生、いわゆるIP電話系のアプリはいろいろ入れているが、こちらもそのひとつ。
 さて、そんなLINEについてはFacebook同様友だちになっていないと、そもそもメールや電話ができないので、友達になるところから必要だったりする。


 その辺について、例のアプリソムリエの石井寛子ちゃんが詳しく解説してくれているので、参考にしてほしい。
 基本的には小生困っていなかったが、こちらの記事にて近くで端末を振り合うことでも連絡先がつながると知り、へえ~って感じになった。

 小生の場合、元々スマホの連絡先に入っている人がほとんどなんだが、中にはこのLINEを通じて知り合った人もいる。
 そういえば、Facebookの方でも、友だち同士で通話のできるOnSay for Facebookなんてアプリがある

 こうしてみると、もはや電話番号やアドレスなど知らなくても連絡ができる時代になってしまった・・・って感じか。
 個人的には、石井寛子さんとお友だちになれれば嬉しいんだがなあ・・・(←なんだかんだいって、結局そこかよ)(汗)

 といってるそばから、今度はLINEがホットペッパーのクーポンと連動したようだ。さらに、他のクーポンにも連動する予定という。
 本気でスマホのマストアイテムになってきたかも・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユウキのすっぴんに萌え~ | トップ | ペプシから宗旨替えするしか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事