アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ヒロシ絶句!ここはどこですか?

2005-04-12 06:42:32 | マニア
ヒロシです。今日はあてもなく、街をトボトボ歩いていたとです。ヒロシです。そしたら、床屋さんらしいところがあったとです。ヒロシです。でも様子が変なのです。

 ということで、不思議な床屋を見つけた。どうもこのブログでは、変な病院や、不思議な床屋がよく見つかる。まあ、そういうものを探しているからだが・・・
 今まで紹介した2軒は、いずれも入り口のわかりにくいものだった。だが、今回は違う。入り口ははっきりわかる。誰がなんといおうと疑問の余地はない。

 ところで、冒頭ヒロシが言っていたように、様子が変ではないか。なぜ、ここが床屋とわかるのか?そう、ポールが立っているからだ。
 では、ここは何という名前の床屋でしょう・・・ない!どこにも書いていない。看板もなければ、ガラスの表示もない。店の名前が知りたい(汗)

 思うにここは、常連さんだけでなりたっている店とみた。昔からの常連さんが、何も言わず、フラッときて椅子に座る。で、一言「親方、頼むよ」うーん、渋い(笑)
 やはり、こういうところでは、床屋のオヤジを親方とか大将と呼んでほしい

 ともかく、この床屋のポールの偉大さを感じるのはこんな場合であろう。皆さんもご存知のとおり、床屋のポールは床屋が昔医者だった頃の名残という。
 当時の床屋は混んでいたため、治療の順番待ちがつらくて、順番を優先してもらうためにプレミアを払う、これがチップの起源だという。(To Insure Promptlyの頭文字をとったものがTIP)

 だが、こんな店は常連さんだけの阿吽の呼吸だから、チップなんかは関係ない。待てよ、そもそもポールなどいらないではないか。取っ払っちゃえ(笑)
 すると、ますます何の店だかわからなくなる・・・いや、そもそも店かどうかすらわからなくなるぞ。うーん、これは悩ましい・・・

 まさか、本当は病院だとか・・・それはなお怖いぞ(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本秘湯を守る会シリーズ | トップ | 桂絶叫!ジャンクスポーツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごい、師匠! (すぽっと)
2005-04-12 10:46:27
「TIP」ってそういう事だったんですか!? 私、知りませんでした。念の為こちらの人にも何人か聞いてみましたが「は? 知らない。」って感じでしたよ。師匠、さすがぁ。



ときに床屋さんのあのポールって、どっちが起源なんですか? 日本? それともこっち? 両方で見るものなので...。
返信する
まさにTIPがルーツ ()
2005-04-12 13:33:48
まさに中世のヨーロッパの床屋がルーツです。

病院を兼ねてると言いましたが、TIPの元はそこで、健康法で血を抜いてもらうのが流行り、混雑するので、順番待ちを優先してもらうためだったわけです。



ということで、あの看板は赤が動脈、青が静脈、白が包帯の象徴で、ポールに三色の布をつけて目印にしたことが、起源です。
返信する
言われてみれば (すぽっと)
2005-04-12 14:39:54
あのポールの色の意味って聞いた事があったような気がします。なるほど。

しかし師匠は相変わらず博識ですね。尊敬致します。
返信する
なんと勉強になるページ (ちー)
2005-04-13 01:35:23
床屋さんのルーツって、あのポールのルーツって、そういうことだったのですね



血を抜く療法って効きそうですよね。ヒルに吸わせたり、吸い球でカッピングしたり。いつか、本当に挑戦しようと思ったり思わなかったりしてます・・・結局弱気だなぁ
返信する

コメントを投稿

マニア」カテゴリの最新記事