アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ロースカツカレーうどん

2010-12-15 06:25:08 | グルメ
先日、某所で飛び込んだお店。若鯱家という名前のお店でカレーうどんが名物とあった。入ってみて気付いたのは、ドアラとかあり、どうやら名古屋のお店だということ。

 よって、カレーうどんと味噌カツ丼のセットとかひつまぶしとか、名古屋っぽいメニューがある。むむむ・・・美味しそうだ。
 というのは、小生以前名古屋に住んでいたことがあり、この辺のメニューはなんともノスタルジーを感じるので・・・

 といいつつ、小生の記憶には名古屋にカレーうどんという意識はなかったので、はて・・・これはという感じになっていた。
 ともあれ、名物というからにはこれを頼むしかないだろう。えっ、トッピングですか? なにがお勧めか聞いたら、ロースカツがお勧めだという。

 ということで出てきたのがトップ写真のこれ・・・まずはカレーからだ。いわゆるそば屋さんのカレーで黄色っぽい。粘度も普通だ。
 うどんはこれまた極めてノーマル。うーん、辛さとか少しパンチが欲しかったかも。美味しいといえば、普通に美味しいので文句はないんだが・・・

 カレーうどんは、もうひとつ汁が飛ぶというリスクが高い。ましてやカツを落としたりしたら・・・と思うと非常にリスキーで食べる姿は美しくない。
 さて問題のカツだ。カツカレーというのはけっこう普通に食べるが、カツカレーうどんってのは初めてだぞ。

 おっ、カツは揚げたてで熱い。しかもけっこう肉厚である。これはなかなかいけるぞ・・・ただ、途中で気がついた。カツカレーは、粘度の高めの濃い味のカレーだから美味いのだ。
 このそば屋のカレーだと粘度が足りないし、味もやや物足りない。途中で七味を掛け味変をしたが、やはり本音はソースあたりを足したかった。

 あっ、そうだ。名古屋といえば八丁味噌だ。味噌カツとカレーをコラボして、味噌カツカレーうどんにしてはどうだろうか・・・
 ちょっとしつこすぎるかなあ(汗) でもやってほしいなあ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足ツボにハマッた? | トップ | スペースバトルシップ ヤマト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若鯱屋 (ゆきこママ)
2010-12-16 20:57:15
ゆきこ夫婦とよく行きます。
3種類の小丼を選べるセットがお気に入りで、なぜかカレーうどんは定番です(笑)
返信する
おお、ご存知でしたか ()
2010-12-16 22:33:48
ゆきこママさん
若鯱屋ご存知でしたか。やはりカレーうどんが定番なんですね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事