アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

免許証更新の不幸

2005-12-30 08:43:27 | つれづれ
自宅に免許証更新の予告通知が来た。前回更新が平成15年のことなので、もう3年になるのだなあと。感慨を持ってしまう・・・って、なんともやるせない。

 そう、小生ゴールド免許をずっと持っていたのだが、このところ普通免許になってしまっているのがなんとも悔しい。更新も鬱陶しい。
 小生免許を取得したのはもう25年以上前になるが、過去違反は2回だけである。この内容とタイミングが抜群なのだ。

 一回目の違反は、平成9年のことである。忘れもしない、高速で追い越し車線にいたところ、後ろからパッシングされた。すごいスピードだ。
 慌てて、走行車線に戻り、その車が通過してから追い越し車線に戻ったところ・・・後ろの車が突然「前の車止まりなさい」・・・えっ?

 なんと、追い越し車線に戻ったときに、その速度違反の車のすぐ後ろに戻ったのが、「車間距離不保持違反」の違反だという。覆面パトの前だったのが不運だが、それにしたって小生の車を追い越したのは、160km/hくらい出てたぞ(怒)
 そうして、傷心のまま、平成12年の更新を普通で行った。しかたない、今度の平成15年には、ゴールドに・・・と思った。

 ところが、平成14年に今度は車線変更禁止区間違反で捕まった。これも信号待ちのときにしまったと思ってやってたら、通りかかった警察官に呼び止められたものだ。
 おお、これで15年も、ああ、18年も普通か(泣)。ところが、さらに不幸があった・・・平成15年から、軽微な違反一回のみの場合、5年に一回なら優良になるという・・・えっ、遡及はしないの(汗)

 つまり、小生14年でなく、更新直後の15年に車線変更禁止区間違反で捕まっていたら、今度はゴールドだったのだ(怒)。なんか、割り切れないなあ・・・
 かくして、小生2回の違反、しかもレア物で捕まったために、平成12・15・18の三回普通で更新となる。なまじ5年に一度の違反が熱い・・・

 次にゴールドに戻れるのは21年かあ・・・20年くらいに、また皆が知らないような違反で捕まりそうな気がするなあ(泣)
 皆さん、違反で捕まるときは、くれぐれも集中して(汗)、5年に一度は損ですよ~(爆)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっぽんパワースナック | トップ | チワワはいかが・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいそー (ナイト姉)
2005-12-30 09:33:00
同僚にも「なにそれ?」っていう違反でつかまった方がいました。

検問かと思って停まったら、信号の無い横断歩道のところに歩行者が待っていたのに停止しなかった、と言われたそうです。確かに男性がショッピングセンターの角にいたけれど、渡るような場所に立ってなかったと、大分反論したそうですが・・・・結局アレは「ヤラセに違いない!」ということになり・・・しかも交通課の警察官が別の同僚のご主人だった・・・3月の中ごろの話でした。
返信する
捕まるのは (ゆきこママ)
2005-12-30 11:42:08
交通事故のようなもの、とよく言いますよね。

私の父も、無事故・無違反の優良ドライバーで、10年・20年と表彰を受けたのですが、ある日駐車違反で捕まりました。

周りにも駐車違反の車はたくさんあったのですが、たまたま車に戻ってきた時に警官がいたのです。

「他にもこんなに車、止まってるじゃないですか」と抗議したそうですが、他の車の持ち主は誰もいなかったので。

戻った時に警官さえいなければ、という不運なお話しでした。
返信する
私も (すぽっと)
2005-12-30 16:40:44
何度かあります。。。

たまたま、なんですよね。そういう時に限って警官がいるんですよ(涙)。



私の知り合いは明日お誕生日、と言う時、それで20年無事故無違反だった事になったのに、いつもと違う道を通って、違反して信号を曲がってきた車と事故ってしまいました。もちろん全面的に相手が悪かったのですが、事故は事故。泣いても泣ききれませんよね、こういうの。。。



返信する
みなさんにもご理解いただき ()
2005-12-30 21:27:05
ありがたい限りです。



車間距離不保持違反は、娘が免許取りに行き、「うちのお父さんがこれで捕まった」といったら、ビックリされたとか。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事