以前から時々出かけている野方にあるお店の「花みずき」。先日、久しぶりに出かけてきた。ここは、途中から「えん寺」グループを標榜するようになっていた。えん寺といえば、濃厚なつけ汁が有名だ。
もともとはつけ麺がメインの店で、魚介・豚骨のダブルスープの濃厚スープのつけ麺がスタンダードである。
ということで入店したところ、超濃厚つけ麺がメニューに加わっていた。おお、コッテリ好きの小生としては、これは行くしかなさそうだ。
そこで、超濃厚つけ麺の並盛りをあつもりでお願いした。ほどなくして、出来てきたのがトップ写真のこれ。
あつもりが、これぞあつもり・・・って感じですごい湯気だ。それをなんとか・・・写真にしようと思い・・・ご覧のとおり。
さて、肝心のつけ汁だが、写真ではよくわからないかも知れないが、ふれこみどおり超濃厚である。が、えん寺のベジポタほどではない。
世間一般でいえばかなりのレベルであるが、やはりえん寺の超濃厚なつけ汁を期待していただけにちょっと物足りなく感じてしまったのが本音。
しかし、魚介・豚骨のダブルスープは当然のように美味しく、魚粉も少しトッピングで加え、途中から味変して楽しんだ。
太麺は、このスープとのマッチングもよく、コシもしっかりしていてスープの持ち上げもよい。さすがに、レベルが高いお店だ。
今となっては、この手のつけ麺は普通の味になっているが、それでもなお、美味しいと思わせてくれる・・・花みずきはさすがというべきか。
そうそう、こちらのスープ割は、ゆずが効いていて、さわやかな感じに味変する。そこも含めて、ふと思ったときにはいきたくなるお店である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます