アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

花みずきのつけ麺はやはり・・・

2012-02-25 06:00:32 | グルメ
以前も紹介したが、野方にくると定番のラーメンのひとつに花みずきがある。つけ麺が主力のこのお店に来ると、やはりつけ麺を選んでしまう。



 今回も、やはりつけ麺にしてしまった。多くのつけ麺屋さんと同様に、ここも大盛りが同一料金で選べる。並で220g、大は330gという。
 つけ麺ということもあり、大にした。当然あつもりである。カウンターの貼り紙を見るとつけ麺は太麺であるため、ゆでに10分かかるとある。

 確かに、それなりに待っていたが、10分まではかかんなかった。ということで、出てきたのが、トップ写真のこれだ。
 麺は、もちもち系の太麺。二郎的には、細麺かもしれないが、あつもりのせいか、もちもち感が強く、ボリュームを感じる。



 つけ汁は、今やあまりにポピュラーな豚骨魚介の濃厚系。ビックリ・・・って、感じはないが、安心して食べられる感じである。
 濃厚なため、つけ汁が薄まって・・・ってこともなく、近くにある無極と異なり、魚介が入っているため、食べやすい。

 麺をずるずると、はねを飛ばさないように気をつけながらいただく。もちもち感のせいか、食べていくのにエネルギーがいる。
 正直なところ、並でもよかったかなというくらい多く感じた。

 さて、お約束のスープ割であるが、ここのお店は柚子の入ったスープ割が卓上のポットに用意されている。
 このポットには、レンゲで3~5杯が適量とあった。が・・・カウンターの貼り紙には、レンゲ1~2杯が適量とあった。

 うーん、どっちが正しいんだよ~って(苦笑)
 まあ、蕎麦湯と同じで、つけ汁の残り具合で適量は変わるんで、見た目でやればいいんだが・・・「こういう細かいところが気になる、僕の悪い癖」~相棒の右京さん風に・・・

 花みずきは、迷ったときには間違いないお店である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑者のつけ麺 | トップ | ねんきん定期便 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事