アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

コンセプトはどこに・・・謎のアパート

2005-03-13 08:12:27 | つれづれ
毎日のように、いろいろなところを歩いていると、いろいろな看板などが目に入る。とある路地で、アパートの名前が目に入った。写真をご覧いただこう。

 「かミーリアハウス」なんだ、この名前は・・・
 最初、誰かがアパート名にいたずら書きをしたのかと思ったが、どうもそうではなさそうだ。古びているが、特にいたずらされた跡はない。

 だとすると、なぜ「か」なのか?「ミーリアハウス」でも、「カミーリアハウス」でもないのは、何か意味があるのか。きっと、ひらがなであることに何か重大な謎がありそうだ。
 香・可・化・課・・・ダメだ。さっぱりわからん。いやそもそも、ひらがなであることに意味があるんだから、漢字を想定してはいけないのか・・・うーん。

 よく「○○ハウス1号」とかあるが、もしかしてそのたぐいか?「いの一番」というパターンで、「ミーリアハウス」、「ミーリアハウス」・・・と並んでいる、とか。
 そうすると、このハウスは14号棟ということになる。だが、どうみてもこのアパート一棟だった・・・すると、「か」号棟説は早くも崩壊した(笑)

 すると、本来ハウスの後ろに「か」をつけるべきなのに、間違えてしまったとか。大家さんが、実は、東○ポのファンで、「ミーリアハウス」か、なんてつけてみたかっただけだとか(笑)
 ダメだ、どうしても説得力のある理由が見つからない・・・

 もうひとつ、この手のアパートで思いつくのは、住人の苦悩である。お店などで、住所を書くとき、アパート名を入れるとき、当然ながら「かミーリアハウス」と書く。
 店員さんが、勝手に書き間違いと判断して、書き直すこと必至(笑)「お客さん、ここ間違えてますよ」、「えっ、ああ・・・いやあ、これでいいんですよ変わった大家でね」なんて。

 また、年賀状を送る方も勝手に、あて先をカタカナに変えて送ってくる人続出とみた。住人もくやしいので、自分の住所の、「か」だけ、赤で印刷したりして・・・
 まあ、それでも恥ずかしいわけではないから、許してもらおう。以前紹介した「ビレッジしようぜ」の住人に比べれば・・・(爆)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVショッピングが好きだ! | トップ | やったぞ!ジンクス打破の夢 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初見た時 (ゆきこママ)
2005-03-13 08:50:09
文章の中の文字も、写真の文字も、普通に「カミーリアハウス」と読んでしまい、「えっ?どこが変なの?」と思ったくらい、気がつかない名前でした。

いつものことながら、よく周りを見ていらっしゃいますねぇ、尊敬です。

こうやって見てみると、私なんかきっといろいろなものを見逃しているんだろうなあ。。。残念!!(笑)

でも絶対、宛先なんて「カミーリアハウス」って書いちゃいますね、私だったら
返信する
そりゃぁ絶対 (すぽっと)
2005-03-13 09:33:03
年賀状はカタカナで書いて来る人が多いでしょうね。

あの合併問題で揺れた「南セントレア市」を「セントレヤ」と書いた町長さんのように、「カミーリヤ」って書く人もいそうだし(笑)。



実は私がこちらからお友達などにお手紙を書く時に困るのはアパート・マンションの名前なんです。イマドキはこちらから出す場合でも「Japan」とだけ書けば、宛名は日本語で書いても良いのですが、それじゃエアーメールをもらった感じがしないかと思ってローマ字で書き出すと、引っかかるのはいつもアパート・マンション名。カタカナの名前が多いから、ローマ字に直すとワケわかんなくなるし、「クリスタル恵比寿」なんかのように英語で表記出来るものは良いけれど、最近じゃフランス語とかも多いし。「OOハイツ」も「HAITSU」より「HEIGHTS」の方がオシャレかな、とか。

ま、どーでも良い事でもあるんですけど...。
返信する
マンション・アパートの名前は凝り過ぎてます (松田聖菜子★彡(まつだみなこ))
2005-03-14 21:21:04
 パークハイツ・ガーデンハイツあたりはまだまし、どこからこのような言葉を持ってきたの??って感じのマンション・アパート名が多いですものねぇ。

 そのなかにあって、ドアロック式のアパートで“みようが荘”ができました。オーナーがよほどみょうがが好きなのかなぁ??
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事