アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

白浜神社で初詣

2007-01-02 16:24:54 | つれづれ
小生決して信心深いわけではないが、やはり初詣くらいは出かける。今年は、下田の白浜神社に出かけることにした。ここは、伊豆最古の神社として格式が高い。

 かの西城秀樹が結婚式を挙げたところだ。その白浜に向かう道のり、こんな景色のいいところを経由して白浜に到着。思いのほか順調だ。
臨時の駐車場に車を停めて歩いていくと、道沿いにはノボリが・・・ほとんどギョーザとラーメンの神社みたいだ(笑)。おい、罰あたるぞ(苦笑)


 ところが、参道にはズラッと行列が・・・さすが、格式ある古社だ。並びながら、参道の脇を見ると、アロエの花がきれいだ。
 さらに道を進めると、こんな表示がある。おお、源頼朝や北條早雲も参拝していたのか。これはすごいお社だ。まあ、頼朝は伊豆で青春時代を過ごしていたから、あちこちに史跡があるのは当然だが・・・

 そして、境内に入ると、樹齢2000年というビャクシンの古木がある。このビャクシンのさらに奥には、この古木が・・・(トップ写真)
 枯れてから1300年というビャクシンが、あたかも龍が地面から頭を出したように見えることから、白龍のビャクシンと言われているそうな

 写真でイメージが伝わるかどうかだが、なんとも風格のある木である。そしてようやくお参りをして・・・見たところ、ここには5柱をお祭りしているそうな。
 縁結びや、恋愛の神様、美の神様・・・なんとなくラテンな感じもするが、中には、芸能の神様もある。なるほど、西城秀樹はむべなるかなである。

 さわやかな気分でお参りを終えた。すぐそばは、かの有名な白浜の海水浴場だ。新年の初乗りを楽しむサーファーの姿が見えた。
 今年もいい年にしたいものだ・・・

 皆さんはどこへ初詣に行かれましたか。今年もよろしく~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだわりの宇宙戦艦ヤマト | トップ | あるイベントの広告で発見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな所にある (すぽっと)
2007-01-05 17:22:14
神社なんですね。
それにしても

>なんとなくラテンな感じもするが

さすが師匠の故郷!(笑)


私は毎年浅草寺へお参りしておりましたが、こちらに来てからは行かれないので、帰る度にお参りしております。
今回もちゃんと行って参りましたよ~

返信する
おお、立派! ()
2007-01-05 23:08:56
それはよい心掛けで・・・で、浅草寺に行ったらアサヒビールか電気ブランで・・・(爆)
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事