アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

酔っ払いで~す、ラーメン食べました。

2005-03-24 16:15:19 | グルメ
このブログの中では、以前から食べてみるのに勇気がいるメニューなどを紹介している。味噌煮込みハンバーグは、予想どおりすごかった。

 しかし、何はともあれ、面白そうなメニューを見るとついチャレンジしてしまうのが、オタクの真骨頂である。とかなんとか言っているうちに、二の足を踏むメニューを発見した。
 その名も「酒かすラーメン」(爆)である。驚愕のあまりカメラがぶれてしまった。味の想像がつかない・・・酒かすといえば、ほんのり甘いイメージがある。

 すると、甘いラーメンか?白いスープに甘いお酒の香り・・・うおーっ、まずそうだ。とんこつラーメンの背脂ならぬ酒かすがスープに浮いている・・・
 一杯飲んだ後に〆の甘いラーメン、間違いなく悪酔いすると見た(爆)

 しかし、このラーメン、年齢制限とかないのか。未成年と思われる方は、年齢を証明するものを提示いただきます、なんてほとんど白木屋みたいになってたりして。
 もっとも、甘酒なら関係ないか・・・そういえば、酒かすといえば落語の方にも小噺のネタになっていたりする。

 与太郎が、真っ赤な顔しているので、いったいどうしたのか尋ねると、「酒かすを焼いて食べてしまった」という。
 なんでえ、情けねえ奴だ。酒かすで酔っ払ってしまうなんて、と言っていたら、その話を聞いている奴が、「酒の話はやめてくれよ」という。見ると、話を聞いただけで、酔っ払って真っ赤になってしまっていた。という話である。

 確かにお酒に弱い人はめちゃくちゃ弱い。話を聞いただけで、酔っ払う奴もいるに違いない。そういう人がいたら、ぜひこの酒かすラーメンを食べさせてみたい。
 いやそういう人と一緒でもなければ、とても食べる勇気が出ない。このラーメン、3月いっぱいの期間限定だという。

 さすがのチャレンジャーでも、勝負にいけない、そんなメニューである。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大黒神社で白星祈願 | トップ | なんだ簡単じゃないか・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒粕は未成年もダメかなぁ。 (松田聖菜子★彡(まつだみなこ))
2005-03-24 19:29:23
 というのも、ドカベンの高校野球編で岩鬼正美くんが、酒を飲んで・・・と思われるんですが、ストレートの球をあえて悪球にして打った・・・ってのがありまして、相手チームの選手から「酒臭いぞ~~」と言われて「粕漬けの食べ過ぎや」で済ませた(?)ことがあったのを思い出しました。

 粕漬けと粕汁は未成年でも問題ないと思うのですが。そもそも飲酒制限年齢のほうが今の社会情勢に合っていないとおもいますが。

 ちなみにあぶさんこと景浦安武選手のほうは、高校時代の二日酔い大ホームランで出場停止になっていますねぇ(第1巻参照のこと)。

考えんでも南海が優勝したときから続いているあぶさんってすごいんですねぇ。
返信する
味噌煮込みハンバーグに続き (ゆきこママ)
2005-03-24 22:00:19
今度は「酒かすラーメン」ですか(笑)

ったく、いろいろなものに挑戦させられる羽目になるなあ、ここを読んでると(笑)

でも、お酒にはメッチャ弱い私(←突っ込みは受け付けない(笑))そんなものを一人で食べに行ったら、お顔真っ赤になって、とても一人では帰れなくなりそう(爆)

自称そんな私に、食べさせてみたい?(核爆)
返信する
酒粕と言えば (すぽっと)
2005-03-25 04:21:31
小学校1年生の時同じクラスだったお友達のお父さんが菊O宗のおエラさんで、そこで初めて酒粕の「甘酒」を飲みました。それ以来毎年「一番搾り」の酒粕(お店で売っているようなのは2番、3番だそうです)を頂いて、しょっちゅう飲んでいました。



....もしかしてそれが「ノンベエ」のきっかけ???
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事