アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

街興しにガンダム登場

2008-03-25 06:31:37 | つれづれ
ネットのニュースを見ていたら、西武新宿線上井草駅前に23日、高さ約3メートルのブロンズ製の機動戦士ガンダム像が登場したというニュースが出ていた。

 おお、これまでも亀有の駅前にこち亀の両津勘吉の銅像が建ったケースなどあるが、これはまた・・・すごいぞ。
 なんでもこの像、地元商店街が2000人を超す署名を集めて建設を進めたものという。なるほど、街興しにガンダムで盛り上がろうというわけか。

 ときに、なぜガンダムなんだ?と思ったら、駅のそばにガンダムのアニメ制作会社があり、周辺では数年前から「ガンダムタウン計画」が進行中だったとか。
 ちなみに、店のシャッターや商店街の旗にもガンダムが描かれているというから、もういい感じに染まっているのだろう。

 小生アニメオタではないし、ガンダムオタでもないから、まっさきに駆けつけるなんてことはないが、それでも行ってみようかしらんとは思うぞ(笑)
 そういえば、杉並の隣の練馬区も数々のアニメ関連企業がある上に、かって漫画家がたくさん住んでいたということで、漫画で街の活性化を図っているようだ。

 考えてみれば、境港市の水木しげるなんかも街興しに一役買っているわけで、まさにオタクは経済を救う・・・である。
 しかし、同駅の発車メロディーもこの日から「翔(と)べ!ガンダム」となり、さらに4月7日までは同線にガンダム車両も走るというに至っては、すげえと・・・(汗)

 確かに、高田馬場の発車ベルは鉄腕アトムだし、恵比寿はエビスビールだ。蒲田も蒲田行進曲だし、舞浜はエレクトリカルパレード。こういうのはもっと増えそうだ。
 ハッ、今思ったが、さっきの練馬区といい、この下井草といい、西武線という共通点がある。もしかして、西武線自体がアニメオタ路線・・・(苦笑)

 うーむ、これから西武線の各駅がこぞって、この手の街興しを進めたりなんかして・・・さすれば、各駅ごとにスタンプラリーかなんかを組み、アニメ路線として売り出す。
 結果、週末ともなれば、マニアが西武線の一日券か何か持って、賑わう・・・とか、西武線沿線の皆さん、および西武鉄道の関係者の方、本気で考えてみたらいかが?

 えっ、新宿線の某駅の近くにはガッツ○松がお住まい?・・・うーん、それはアニメじゃないし・・・(汗)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュビロvsFC東京 | トップ | アホーな話 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街興しではないと思いますが (通りすがりのガンバサポ)
2008-03-25 23:36:46
浦和駅の京浜東北線の上りのホームでは、電車のドアが閉まる合図に「♪浦和レッズ♪浦和レッズ♪ラララララーララーララララー♪」の曲を流しています。
時々浦和駅を利用する度に、埼玉に住んでいるガンバサポとしては、ハラがたちます(爆)

「ジョンレノンミュージアム」のあるさいたま新都心駅では、ジョンの曲を流しているのにね。
返信する
なるほど・・・ ()
2008-03-26 06:46:26
 地元としてはしかたない気もしますが、それでも浦和の場合、そのメロディの意味がわかりやすいからいいですよね。
 問題なのは、一部のサポ以外にその曲が何の曲だかわかんない場合で、湘南なんかは危険な気も・・・(笑)
 磐田で流してもいいなあ・・・でも、聞きにいけないかあ(汗)
返信する
東海道本線の新駅では (虎波みなこ★彡(こなみみなこ))
2008-03-27 22:27:19
 大阪モノレールの「公園東口」駅があります。駅からのスロープが、ガンバ大阪のホームスタジアムである万博記念競技場に向かっているので、どう見ても「公園東口」ではなく「記念競技場前」とか「ガンバ大阪前」であるべきですが。
 でも「公園東口」駅で太陽のイレブンを流したら・・・、元気がいい曲なので駆け込み乗車が増えてしまいそうですねぇ。ましてやモノレールの電力線はホームより下の、レールに架設されています。落っこちたらデボチンにコブが出来るだけでは済みませんものね。

 表題の件ですが、3月15日のダイヤ改正でJR東海道本線の高槻-山崎のあいだに島本駅が出来ました。発車ベルはサントリーウイスキーの有名なCMソングであります。「ロンディダバディバディア・・・」って歌詞なんですけどね。

 さて磐田駅前というと、ジュビロくんの像が建っていますが、早くジュビイちゃんの像も建ててほしいと思うのは私だけでしょうか??。
返信する
JR島本駅の発車ベルは「夜が来る」です。 (虎波みなこ★彡(こなみみなこ))
2008-03-27 22:45:33
 題名がわかりました。
 小林亜星さんが作詞作曲の「夜が来る」です。
 クレジットは別の名前になっていますが。

ダンダンディダン シュビダディンガ
オデーエエーオー ハァザ
ザンザンディダン シュビダディンガ
ァドンザン ジュビダドーンガ

ダンダンディバン シュビダドンガ
ダディーイホダレー ヘィザ
ザンザンディザビ ジュビダドンガ
ァドンザン ジュビダドーンガ

心の中にも 灯がともる
地球が回る 日が沈む

ダンダンディダン シュビダデンガ
イローオイローレー ヘィザ
ザンザンゼィーラメ ジュビダドーンア
ァドンザン ジュビダデーンガ
ァドンザン ジュビダデーンガ
ァドンザン ジュビダデーンガ
ァズンダン シュビダゼーーン

・・・・ということですが、全部演奏していたら電車がでないので、かいつまんでの放送でしょうね。

>恵比寿はエビスビールだ。

 東大阪市東福祉事務所の電話の保留音も、エビスビールと同じ音楽が流れますが、確かめるためにあえて電話しないでくださいね。
返信する
磐田のジュビイちゃん ()
2008-03-28 00:09:08
磐田駅前のジュビロ君は寂しそうですから、確かに建ててやってほしいですね。

ときに、サントリーのあの曲も発車ベルになっていたとは・・・
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事