アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

福西本店

2018-11-09 06:00:04 | つれづれ

さて、高湯から会津に到着した小生、目指したのは「福西本店」であった。福西本店といっても、元ジュビロにいた福西とはまったく関係ない(←当たり前だろ)。

  

 会津若松市の真ん中にあり、元々歴史ある名家である。以前、カレー焼きそばをいただいたお店の近くにある。

 以前会津でお世話になった方にこの観光スポットを教えてもらい、立ち寄ることにした。行ってみて、あれ? と・・・確かここはお土産屋さんだったよなあと

  

 そう、カレー焼きそばをいただいたときに、このお店でお土産を買った記憶がある。が、今は見違えるように立派なスポットになっている

 なんでも、以前は実際に家族が住んでいたが、そこを見直し、立派な建物を見学できるようにしたほか、食事処なども整備したという。

   

 建物は、蔵をつないで大きな建物にしたもので、会津伝統の黒漆の壁が特徴という。鶴ヶ城もかつては黒漆を採用していたという話もあるようだ。

 蔵をつないでというとうす暗いイメージがあるが、決してそんなこともなく、明るく開放的で、お庭も素晴らしいものだった。

 

 さらに二階はふすまをはずすと、百名規模での宴席ができたという。実際に結婚式などはここで行ったという。

 さらにすごいのは、こちらの掛け軸や欄間などの調度品。名家だけに著名人の掛け軸などもたくさんある

  

 こちらの書は、かの木戸孝允の手によるものという。えっ? と思ったあなたはなかなか鋭い。そう、会津人にとって長州人は今でも仇であり、この書があるのは? なのだ。

 なんでも、木戸孝允が隠居の時代に書いてもらったようで、これはこれで歴史を感じるところである。

 

 そのほかにも様々な興味深いものがあり、歴史マニアの小生にとってはなかなか楽しいひとときとなった。

 もちろんお土産も買えるのでこちらも寄り道、さらに食事処では天ざるをいただいた。こちらもなかなか美味しいものだったし、コスパもよかった。

 

 これまで何度か会津には来ていて、鶴ヶ城やサザエ堂や白虎隊の墓所などには行っていたが、こちらは一味違うスポットとなっていた。

 会津観光に来られたら、「福西本店」にもぜひお立ち寄りいただくことをお勧めしたい。そうそう、会津では浴衣で観光する取り組みもある。一度ご検討されてもいいかと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あただら~吾妻~磐梯の紅葉... | トップ | 成駒のソースカツ丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事