アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

大本命プルシェンコ圧勝!男子フィギア

2006-02-17 08:58:37 | つれづれ
いやあ、それにしても強い!強すぎる。日本時間の、今朝終わったばかりのフィギア男子であるが、大本命のロシアのプルシェンコの圧勝であった。

 予定通り、SPでブッチギリのトップのプルシェンコ、よほどのミスがない限り・・・であったが、最終グループのトップで滑走。
 回転が足りないミスがあったくらいで、ミスらしいミスもなく、いやそれ以上に技のキレ、プログラムの構成、ステップ、表現力すべてが別格であった。

 残り5人のこの時点でアナウンサーが「残る2つのメダルをかけて・・・」と言ってしまう。もちろん、大差なんてものではなかった
 この演技に圧倒されたのか、以降の選手が点が伸びない。SP6位のバトル(一部女性ファンに絶大な人気とか)が暫定3位に入り、最後に滑る高橋にもチャンスが到来した。

 だが、予想どおり、最初の4回転で転倒後、細かなミスを重ねる(汗)。それでも後半持ち直し、得意のステップなど持ち味はそこそこ出たのだが・・・
 得点は大きく下げて8位に沈んだ。しかし、想定されたこととはいえ、テクニカルの得点の低さに場内からブーイングが起こるほど、これはなんとも・・・

 やはり、これは日本はまずなめられないようになるところからスタートかも知れない。メダルは無理にしても、こんな得点ではないだろうと。
 とはいえ、メダルの期待のかかった女子パシュートも4位、健闘で一時は3位も見えた複合団体も6位、いよいよ煮詰まってきた(汗)

 カーリングもデンマークに逆転負け、悔しい3敗目だ。だいぶ競技の面白さがわかってきたが、五十嵐と林の区別がつかなくなってきてしまった・・・(←オヤジ丸出し)
 それでも、フィギアを見ていて救いだったのは、解説が無駄口を言わず、淡々とした五十嵐文男だったことだ。いつぞやの、佐野~(以下省略)

 冷静に、リアルタイムで「今の回転は1/2足りなかった」とか「エッジの切り替えが」とか言っている。すごい動体視力である。
 うーむ、これくらいの動体視力があれば、鼻水や、ハプニングのいろんなものが見えるのかも・・・残念ながら、プルシェンコの・・・見たくないけど(爆)

 小生も、今から女子までに動体視力を鍛えて・・・って、間に合わないか(爆)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソース味のごはんですよ | トップ | 越の寒梅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかあ。 (ときみか)
2006-02-17 09:39:31
 やっぱプルシェンコが勝ったんですね。

 昨日だったかな?NHKでみたんですけど、プルシェンコ選手ってすごいなあ~とか思っちゃいました。技もだけど、あのスピード・・・



 動体視力って、やっぱ年とともに衰えるものなのでは・・・?(鍛えると動体視力が向上するのですか?)視力とはちょっと違うんですか?
返信する
佐野 (雪ダル)
2006-02-17 12:42:14
前回の・・・が効いたのか、今回、日本にいますね





>日本はまずなめられないようになるところから



高橋も気づいたのか、「オーラというか、貫禄というか、そういうものが出るようにならなくては」と言っていましたね。

立ち姿。。。まず、それからですね。
返信する
やっと男子の話題♪ (ゆきこママ)
2006-02-17 22:41:42
嬉しいです(爆)

トップの写真もステキです。

えっ? 競技? はい、見てます(笑)
返信する
プルシェンコ萌え~! ()
2006-02-18 00:25:17
これでいいですか、ゆきこママさん(笑)



ときみかさん、雪ダルさん

まずは小生立ち姿と動体視力を・・・(汗)
返信する
。。。。 (すぽっと)
2006-02-19 05:15:29
>今から女子までに動体視力を鍛えて・・・



女子のだったら。。。

鼻水。。。

みたいんですか。。。?(爆)



返信する
う・・・ ()
2006-02-19 07:49:14
確かに、鼻水を見るために、動体視力を鍛える・・・それじゃあ、ただの変態オヤジですな。



技を見たいのが本音です~
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事