アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

博多出張

2010-10-07 06:36:59 | つれづれ
仕事で福岡に出張する機会があった。思えば福岡に来るのは五年ぶりか・・・ずいぶん久しぶりである。


 せっかく来たのだから美味しいものを食べて・・・ゆっくりと思っていたが、翌朝九時半から抜けられない会議があり、日帰りとせざるをえないかも・・・
 と思ったが、調べたところ、朝一番の飛行機に乗れば間に合うことが判明。ということで、夕刻は中州をブラブラと。

 この日の東京は暑かったが、福岡の風はさわやかだった。とにかく気持ちよくって、東京ではここ数年こんな気持ちいい風を感じた記憶がない。
 川端を流れる風、そしてライトアップされたレンガ造りの建物。そして、川に光るネオンがまたなんとも情緒たっぷりだ。

 うーん、「博多みれん」という野口五郎のデビュー曲を思い出してしまった。(←こんなことを知ってるのはかなりマニアだろうって・・・)
 名物の屋台もあるが、この日は別の会場での食事会があったので、さすがに・・・というところで、食事の話は別に記すとして、気分は高揚していった。



 もちろん夜の食事は大変素晴らしいもので、気が付けば翌日になっていたが・・・悪酔いすることもなく、ホテルに戻り就寝。
 さて、睡眠不足もものかわ、翌朝のホテルをチェックアウトしたのが六時(苦笑)、それから地下鉄に乗って空港には十分後には着いた。

 福岡空港のアクセスの良さはいつもながら素晴らしい。が・・・空港で朝ごはんを食べていたら、朝日が・・・(汗)
 うーん、東京より日の出が遅いんだよなあ・・・って、当たり前か。


 また出発ロビーには山笠が飾られていた。いいなあ・・・なんて。前夜、地元の人と山笠とかの話題で盛り上がったことを思い出しつつ、飛行機に乗り込んだ
 ゆっくり飛行機の中で仮眠し、目覚めてお茶を飲むと羽田に到着した。到着しての第一声は、暑いぞ! だった。

 こう見えてマジメな小生・・・会議にはバッチリ間に合った(汗)

 また近いうちに福岡に行きたいなあ・・・ハッ決して、福岡で一緒に食事した人に会いたいというわけでは・・・(←十分怪しい)(汗)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寺でも萌え~ | トップ | ぬりかべ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事