アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

道の駅「小坂田公園」と「信州蔦木宿」

2018-10-15 06:00:04 | 道の駅

前回の秘湯のお宿巡りから、新しいカテゴリーとして「道の駅」というのを作らせていただいたが、今回も初めてのお宿となれば、行き帰りに道の駅に立ち寄るしかないだろうと。

 

 ということで、最初にお宿に行く前に立ち寄ったのが、塩尻の「小坂田公園」だ。塩尻インターからもほど近く、国道20号線沿いにある。きわめて便利なところだ。

 

 道の駅は本当に駐車して、あとはちょっと・・・というところも多い中、トップ写真でイメージが伝わるかと思うが、こちらは巨大な公園である。

 グラウンドやパターゴルフ、子供向けの乗り物などアクティビティも充実している。雰囲気的に半日は過ごせそうな。

  

 さて、道の駅のガイドブックにはおすすめメニューなどが書かれていて、こちらについては、ジョンレノンが愛したソフトクリームがお勧めと。

 聞くと、以前ジョンレノンが絶賛したあるお店のソフトクリームをこちらでも食べられるとのこと。さっそくそのコーナーに行ったところ・・・すでにサンドイッチは売り切れだった・・・って、関係ないが。

  

 くだんのソフトクリームはなかなか濃厚で美味しくいただいた。が、小生の目線はまったく別のところに・・・

 そう、こちらだ。地元出身力士の御嶽海公認のお菓子という・・・なかなかシュールに感じるのは小生だけだろうか(汗)

  

 そして翌日、帰路に立ち寄ったのが、「信州蔦木宿」信州といっても、小淵沢とは指呼の間にあり、まさに県境にある。

 国道20号線、すなわち甲州街道沿いにあり、アクセスもいいんだが、普通は高速をはしっちゃうのでスルーだよなあ。

 

 こちらもまずはほぺ落ちソフトというのが目に留まる。どうも道の駅はソフトクリームがウリのところが多い様子。

 

 ただこちらにはどこかの首相も立ち寄り、ソフトクリームを食べたという・・・どうでもいい話だが。

 さて道の駅には農産物直売所も多いのがお約束。こちらもそんなものがあり・・・って、この巨大な箱は? イチゴがたくさん入っているが・・・

  

 と思ったら、イチゴジャムを作るためのセットという。いやあ、いろいろあるものだ。さらにいろいろ・・・と思ったのが、こちらのポスター。

 小生大ファンの小平奈緒だあ・・・うーむ、癒されるなあ。なんてやっていたが、ここまで来たら、山梨県の道の駅も少し攻略しないといけないぞ・・・

 

 ということで、以下別稿にて・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の小屋から払沢の滝へ | トップ | 道の駅「こぶちざわ」と「に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道の駅」カテゴリの最新記事