トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

ラン活について

2020年08月27日 | ジョグ&ウォーク日記
8/27(木)
5時半前、朝ウェイトジョグ。
いつもの大分川河川敷往復10㎞弱。
河川敷の距離表示を頼りに6’00”/kから入り、
ラスト1㎞は少し頑張り5’15”/kほどに。
いつもこんな感じ。

3月半ばに喘息発症してから、走ることのしんどさを感じることが多くなった。
発症直後は喘鳴で本当に走れなかった。
酸素が入ってこない感じで平地での高地トレーニングか?と思う。
成人してから(老人になってから?)の喘息は完治しないと呼吸器内科の先生も長女も言う。
今はさほどでもなく、吸引もしていないが、走り出してすぐは息が上がる。
肺の手術後よりもしんどい。自転車よりも明らかにしんどい。
しばらくすると少し楽になり、走ることに支障はなくなる。
そこからはやっぱり走るのは良いなぁと思うんだが、その状態になるまでが辛いんだなぁ。
身体にいいことしてるんだろうか?

思えば自分なりに長いこと走ってきた。
保存してあるrunners diaryは1996年から。25年。今はつけていない。
もちろんその間走れない期間もあったが、まぁよく走ってきた。
自転車に移行しようと思ってからも、結局続けてしまっている。
整形外科的には暴挙かもしれんなぁ。
歳もとり、身体にもガタが来て6’00”/kが時としてしんどい。
昔はそれで100㎞走ったのにってことは言っても詮無い。
やはり、脚が動くペースが適正ペースだろう。
ということで、身体の声を聴きながらボチボチ行くこととしよう。

以上、爺の閑話休題。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2020-09-02 16:07:14
身体と相談・・・
そうなんです、身体によくないと思う時が多々あります。
コロナで大会中止が相次いでいることもあり、もう走るのはやめてしまおうかと思ってしまいます。
でも大会は出なくても走ることは継続したほうがいいかなとか、走って遠くまで行くと楽しいだろうな~とか相反したことを考え、少々混乱気味の今日この頃です。
返信する
>kimiさん (トナ)
2020-09-03 08:50:15
何のかんの言いながら今朝も朝ジョグ。
走ってしまいます。
でも義務感ではないんですよね。
走ろうと思う気持ちはあるようです。
ボチボチ行きます(笑)。
返信する

コメントを投稿