トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

後半のメインレース

2009年09月03日 | ランニングダイアリー
昨日、職場の会議で10~12月の予定を決定しました。

あたりまえですが、レースとの被りを気にしつつもまずは必要な出勤を優先。
その結果、予定していたレースとの被りは

10月25日(日) のおがた水辺マラソン(フル) ⇒ 被りました。
11月29日(日) 嘉麻シティマラソン(ハーフ) ⇒ OK
12月20日(日) 防府読売マラソン(フル)   ⇒ OK

ということで、今年の後半のメインレースは防府で決まりとなりました。

防府は初参加のレースでコースもよく分かりませんが、レベルの高い大会ですから何とか目標達成を目指して行きたいと思います。

目標は最低200分切り。もう少し行けるのではないかと自惚れていますが、後半の失速(原因は痙攣)が続くことを克服せんと難しいですね。

痙攣、課題です。
初完走の鱒淵、3度の青太、一昨年ののおがた、今年のくすのき、強弱はありますがいずれのレースでも痙攣しました。
阿蘇では2度とも痙攣はないので、要はフルのレースペースでの持続力がないということです。
やはり、30~40kのペース走ですかね。痙攣は30k以降にやってくるので、35~40kか。これやると、翌日に残りますが、過度にならないよう取り組みます。この点、ペース走と考えていたのおがたに参加できないのは残念です。
筋トレもしないといかんのですが、なかなか継続できていません。
ホント、痙攣については何か特効薬はないものかといつも思います。
課題は多いですが、まずは楽しみつつ、身体の変化を感じられるように取り組みたいところです。

9月・10月・12月の月例にも参加できそうなので、それぞれ目標持って参加したいと思います。
まず、9月は5k・10kとも4'30"/kで走りきれるかどうかを確認します。
脚作り、脚作りです。もう、歳ですから、無理せず。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども(>_<) (ゆめ)
2009-09-07 17:06:13
朝晩は涼しくなったけど、日中は結構暑いですね。
今シーズンはやはり防府ですか?私のまわりでも防府本命が多いですね。記録が出るんですかね?
私はあの時期の防府は寒い!!!と敬遠!
やっぱ、暖かい青島でしょ・・・パンフにも写真のたし~~
ようやくエントリーしました。
でもその他のレースは全く入れていません。
シティは走りますが・・・
今年はじっくりゆっくり、一発狙いで行きます。
返信する
どもども (トナ)
2009-09-08 06:36:55
ゆめさん、こんにちは。
やっと決めました。防府は初めてなのでどうなりますやら。サブフォーが参加資格ということで、最下位にならないように頑張るのみです。
青太、パンフ我が家にも届いていましたよ。ジックリ見ました(笑)。
調整レース無しで行きますか?2週間前にハーフなんか如何でしょう。嘉麻シティありますけど。
レースなくても、ランザの皆さんとの切磋琢磨があるのでうらやましいです。
お互い、目標達成目指して頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿