トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

6連勤のあと

2023年08月06日 | ロードバイクは如何
8/5(土)
繁忙期の6連勤も今日まで。
少し早めに仕事終了、2年前までの繁忙期の勤務よりはずいぶん楽だが、
それでも連続勤務は堪える。それも今年まで。
働けることに感謝しつつ。

この日は長男来北九州。お嫁さんと孫達はお嫁さんの実家で過ごしている。
育休中で上の孫も夏休みに入り、貴重な時間を実家でゆっくりくつろいで。

長男は福岡で単身生活中、この日はいつものいなかもんが食べたいとやってきた。
水巻のいなかもんで待ち合わせ。家族は長女の車で、私は職場から直接。
19時過ぎのソニックに乗って、折尾で福北ゆたか線に。
折尾駅が完成していて、ずいぶんきれいになっていた。
20時過ぎ到着して合流、少し車の中で待って順番。
私もこれが食べたかった。

大将にも歓待いただき、たらふく食べて飲んで、1人頭3000円ほど、味もコスパもこの上ない。
長男も満足した様子。

8/6(日)
休みは乗る。今日は少し長めに乗るつもりで、5時15分頃スタート。
朝からモワッとした暑さと湿度を感じる。
まずは平尾台から。R322から左に折れて上り始める。
上りは日陰、それでも風がないところでは暑さを感じ呼吸が上がる。
風を感じるとホッとする。
行橋側に下りるつもりなので、途中で定点ショット。


いつもはすぐ呼吸が落ち着くけど、今日はなかなか落ち着かない。
頭痛もするのでまずいなと。そこから吹上峠までの少しの上りをユルユルとしか踏めない。


着いたけど、このあと楽しく乗れる気がしない。
世間様にご迷惑かけてもいけないので、今日は撤退を決めて来た道を下りることに。
下りで身体が冷えたのか、帰りはいたって普通に踏めた。
暑熱順化不足と、昨日の焼き鳥鱈腹のせいか。
乗る前日の食事はちょっと考えよう、年も年なんだからと。
職場でも、自宅でも冷房の中で過ごしているのも問題か。
次への学習としよう。

さて台風が予測される来週、コース予測も変わる。
少しでも影響が少ないことを願うけど、避けられそうにないな。
対応の漏れだけないように気をつけよう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿