~花々の夢~ 大阪・八尾のクレイアート教室Eleganceclay Argile

オリジナルマカロン&カメリア&クレイケーキ他、デコクレイクラフト、クレイフラワーを主に、日々の活動を綴っています。

大山崎山荘美術館と、長岡天満宮のツツジ

2024年04月24日 | ちょっとお出かけ

いつもブログにお立ち寄り頂いて、ありがとうございます花

 

 

 

 

昨夜から風が強く吹いていましたが、日中はだんだんと収まってきました。

 

今日は友達と、京都へドライブ

 

大山崎山荘美術館と、つつじの長岡天満宮へ行ってきました。

 

 

 

 

 

下道をトコトコ走って、まず大山崎山荘美術館へ

 

こちらはアサヒビール所有の美術館です。

 

車を止めて、坂道を少し上ると、門が見えてきます。

 

 

新緑が眩しいくらいです。

 

 

 

 

建物の中は、撮影禁止ですので、

 

喫茶室のテラスからの眺めを…

 

 

桜の季節には、手前に庭の枝垂れ桜、遠くに背割提の桜が綺麗だそうです。

 

 

 

ケーキセットを頂きました。

 

 

 

地下には、モネのスイレン、シャガール、ユトリロ、セザンヌの絵も

 

展示されています。

 

 

 

なにより良かったのは、この山荘を建築した加賀正太郎の

 

蘭の花を描いた蘭花譜

 

綺麗でしたので、図版を購入しました。

 

 

 

ランチの後、長岡天満宮へ、キリシマツツジが綺麗です。

 

 

 

 

満開を少し過ぎていましたが、まだまだ綺麗です。

 

池の向こうには、錦水亭

 

 

 

 

 

 

 

 

雨も降られずに済んでよかったです。

 

ツツジも綺麗でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹脂粘土のお花 チューリップ | トップ | 道の駅かつらぎと、芝桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとお出かけ」カテゴリの最新記事