~花々の夢~ 大阪・八尾のクレイアート教室Eleganceclay Argile

オリジナルマカロン&カメリア&クレイケーキ他、デコクレイクラフト、クレイフラワーを主に、日々の活動を綴っています。

芦屋川・ヨドコウ迎賓館と、夙川カトリック教会&旧山本邸

2024年06月19日 | ちょっとお出かけ

いつもブログにお立ち寄り頂いて、ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

 

 

「まいまい京都」さんの街歩きで、夙川へ行ってきました。

 

午後からの参加でしたので、午前中は、となり駅の芦屋川にあるヨドコウ迎賓館へ。

 

こちらも、まいまい京都さんで申込みしましたが、

 

抽選でハズレてしまって、残念だったのですが、

 

近くまで行くので、少し足を延ばしました。

 

 

写真が多いですが、最後までご覧いただけましたら嬉しいですラブラブ

 

 

 

まずは、ヨドコウ迎賓館、10時のオープンと同時に入りました。

 

 

 

フランク・ロイド・ライトの設計で建築された建物です。

 

山肌に添って自然を生かして立てられています。

 

2F 応接室

 

 

 

 

 

 

4Fバルコニー

 

 

からの眺めです。

 

 

 

食堂からバルコニーに続くドア

 

 

食堂

 

  

3F和室

 

 

 

和室前の廊下

 

 

  

玄関

 

 

車寄せ

 

 

芦屋川

 

 

 

 

 

阪急・芦屋川から一駅、夙川へ

 

casualdining ta. で、ランチを頂きました。

 

大盛のサラダと

 

 

バナナとリンゴのスムージー

 

 

ミニカレーと、ドリンク飲み放題で、おなか一杯です乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

そして、午後からは「まいまい京都」さんの街歩きツアーに参加しました。

 

夙川カトリック教会 昭和7年に建てられたネオゴシック様式の協会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリヨン

 

 

 

ピエタレリーフ

 

 

 

 

 

教会を後にして、夙川を渡って旧山本邸へ

 

 

 

昭和13年(1938年)建築の木造住宅です。

 

戦前ですので、贅沢な作りになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前、午後ともに、素敵な建物が見れて満足です乙女のトキメキ

 

最後までご覧いただいて、ありがとうございました。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セロジネ・ブルヴェルラ | トップ | 京都・梅小路醗酵所で麹と甘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとお出かけ」カテゴリの最新記事