勝田茂樹の活動BLOG

子育て・車・バイク・読書の情報BLOG

山田ズーニー氏の講演を聞く

2014年02月20日 23時33分33秒 | 雑記

本日は、先日読書ブログでも紹介した
山田ズーニーさんの講演会に出席しました。


会場に配布された資料。
*写真撮影等が禁止だったため、資料タイトルのみ。


結論として、大変参加して良かったなと思いました。
あっという間の1時間30分でしたね。
会場も満員で、周りを見回しても寝ている人はいなかったと思います。

上記の本を読んだおかげで、おさらい的に話を聞けた部分もありましたし、
なるほどと、新しく発見できたことも多々ありました。
また話し方に大変インパクトがあって、
手振り身振りや擬音の使い方、スライドショーの見せ方など、
これまでにあまり類を見ない方法で、おもしろかったです。
なんというか、覇気がありました。
「伝えるぞ!よく聞けー!」という気合があったのですよ。

持ち帰れたものを1つあげるとすると、

「何故、あなたは会社に属しているのか」という問いでした。

この問いにズーニー氏は
「個人では一生かかってもできない社会へのインパクトの為」
という考えをもっていました。

この部分は大変、肚におちました。

では、そんなインパクトをつくるために、
会社に属するうえで必要なことってなんだろう?
自分はそんな逆算的に物事を考えて聞いていたところがあって、
そこには、メディア力やチーム性や考える力(考察)や分業というキーワードを、
周りに置くことができて、ポンッと、なるほどと思えました。

半年後に、会社の星になってほしい。
どんな組織にもキラキラと輝く人がいる。
人にはコンテクスト(文脈)がある。
200人で200mをリレーする。

講演が終わって数時間たっても、
結構頭にキーワードが残っているのは、印象的な伝え方もあったと思います。

そして、今回の大枠のテーマは、
「三重の三方よしネットワーク」でもありました。

この企業と個人と社会とのつながりという
キーワードも的確で、つながっていました。

んー、おもしろい講演会でした。
2000円以上の価値がありました。

主催したMブリッジのみなさん、お疲れ様でした。
とてもよかったです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分にインタビューをしよう | トップ | 仕事とプライベートと酒と。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事