勝田茂樹の活動BLOG

子育て・車・バイク・読書の情報BLOG

ふとした瞬間に思い出したこと

2015年11月22日 23時11分11秒 | 雑記

昨日今日、妻の実家へ遊びに行った。
いつも、妻の祖父からお米を分けていただいているからだ。

僕は特に理由もなく、たまたま義理の祖父が運転する車に乗り込み、
30kgのお米をかついで、そして精米機を見つめていた。

そのフトした瞬間に気づいたのだ。

そうか、俺にはもう、おじいちゃんはいないのだ。

父方も、母方も、おじいちゃんが死んでしまった。
どちらも大往生といえる歳だった。
だけど、なぜか、
熊本に行けば、松阪にいれば、また会える気がする。
ソコに当たり前のように、いる気がするんだよね。

しげきって、呼ばれている気がする。
きっとそれには理由があったんだと思う。

ねぇ、俺は何度も、思い返すんだよ。
俺はおじいちゃんたちに誇れる人生を歩めているだろうかって。

確かに落ち込んだり、投げ出したくなることもあるよ。
だけど、結局のところ、俺は進みたい方向に、まっすぐと、
周りの支えもあって、そう、進んでいけている気がするんだよ。

だけど、おじいちゃん。
もっとあなたが元気だったころに、俺は会いたかったな。
昔の話を聴きたかった。もし、あの頃に戻れたら、もう一度名前を呼んでほしいな。

しっかり、生きよう。

しっかりと、生きよう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンドロイド端末の画面が割... | トップ | 「経済ってそういうことだっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事