勝田茂樹の活動BLOG

子育て・車・バイク・読書の情報BLOG

ある会議に参加した時の感想

2014年10月09日 23時44分11秒 | 雑記

最近、ある会議に参加した。
それは企業や行政が集まる場所で、
僕は企業の一人として参加した。


大体20人くらいがロの字に長机を囲んで、
議長の前にパワーポイントがあったりして、
議題について話す。

ああ、クソッタレな会議ってのはこういうことなんだなって気づく。
考えてみれば、僕はこういう会議にあまり出たことがない。
まぁ、コレの小規模版はよくあることだが。

堂々と寝ている人がいたり、意見を聞かれないようにずっと下を向いている人がいたり、
やけにどうでもいいことで時間を使っていたり、
結局その会議は3時間にも及んだ。

3時間だ!!!20人の3時間。
つまり60時間だ。一人の雇用時間を7日分そこで使っていることになる。


ふざけるなと、合意形成がゆるやかに取れればそれでいいのかと。
俺の時間を返せ!

きっと、子ども達の大人の会議のイメージはこうなんだろうな。
無毛な・・・陰湿な・・・じっとりした。

会議はこうあるべきだ、論をまくし立てるわけではないけれど、
もっと僕は違う方法を選ばなければならない。

これからの人は、そうでなければならないと、俺は思うわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の魅力を伝える番組を! | トップ | 第四回 オルタナを読む会開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事